Owner - kasochiDM
Twitter
・1991.09.19
・東京都在住
・会社員
・楽譜好き
 

市町村変遷パラパラ地図

島根県
完全版
├GIFアニメ版 [0.05秒/年(約6秒)] [0.2秒/年(約24秒)]
└地域版 八束・能義 簸川 雲南 石央・石東 石西 隠岐

(ほぼすべての都道府県の変遷を網羅した本家様→つかんぼやと

市町村変遷パラパラ地図とは?(簡単な説明)

5年ほど前に全国で盛んに行われた「市町村合併」。これにより多くの市町村が無くなったり、新しく生まれたりしました。
その変化の様子を視覚的に把握するために、「市町村変遷パラパラ地図」が生まれました。
「市町村変遷パラパラ地図」では、変更のあった日付にマウスカーソルを置くことによって、その当時の市町村の地図を見ることができます。

過去の大合併も反映

「市町村変遷パラパラ地図」では、いわゆる「平成の大合併」だけでなく、1889年の市制・町村制からの市町村の変遷を見ることができます(一部の県を除く)。
1950年代に「昭和の大合併」が行われる前は、現在より数倍多くの市町村が存在し、そのほとんどは村でした。
このページには島根県のものしかありませんが、つかんぼやとからあなたの住んでいる(あるいは生まれた)都道府県の変遷を見てみてください。
あなたの町の意外な過去が分かるかもしれません。

このページで公開しているパラパラ地図について

完全版と各地域版は、全く別の時期に制作したものであり、参考にした資料なども異なるので、多少相違点がございます。
基本的には完全版の方が正しいものという風に認識して頂ければと思いますが、責任は負えませんのでご了承下さい。
完全版制作時の参考資料:島根県の地名鑑(島根県の公式サイトにて閲覧可能)