【募集】キャッシュレス・消費者還元事業の加盟店登録について

2019年10月1日~2020年6月まで、キャッシュレスでの支払いに対して消費者へのポイント還元が実施されます。
この制度は、

  • 10月1日以降、対象の店舗でキャッシュレス支払いをした方にはポイント還元等を実施
  • 対象店舗への、キャッシュレス決済の導入を支援

するものです。

キャッシュレス決済の導入支援については、

  • 端末導入の負担なし
  • 決済手数料3.25%以下(さらに実施期間中は国が3分の1を補助)

以上が中小・小規模事業者向けに実施されます。
対象キャッシュレス手段は、クレジットカード、電子マネー、QRコード等幅広く対象になります。

 

なお、消費者還元事業に参加するには、加盟店登録が必要です。
登録されているかどうかは下記よりご確認いただけます。※登録審査中の事業者は反映されていない場合があります。

現在の登録加盟店一覧( 一般社団法人キャッシュレス推進協議会ホームページ)

↑Ctrlキー+Fキーで地域・店名より検索できます。

 

注意したいこと①
キャッシュレス端末を0円で導入された方は、導入時に加盟店登録が行われている可能性が高いですが、そのほかの取り扱い事業者の方は加盟店登録が済んでいない可能性がございますのでご確認ください。

 

注意したいこと②
複数社の決済事業者と契約を結んでいる場合、それぞれで加盟店登録が必要です。
例えば、既存のカード会社に加え、カード会社が対応していないQRコード決済をとりいれた場合は双方で登録が必要です。

 

注意したいこと③
同ブランドの決済を複数の決済機器で扱う場合、扱う機器によって決済手数料が異なることがあります。
契約内容をよくご確認のうえ、対応できるようにしましょう。

 

加盟店登録は2020年4月まで申請することが可能です。
キャッシュレス決済導入済みなのに加盟店登録がお済みでなく、消費者還元事業への参加をご検討されている事業者の方は、ご自分のキャッシュレス決済端末を導入された事業者へ申請方法をご確認ください。
また、複数社と契約を結んでいて一社では加盟店登録が終わっているという事業者の方は、既に発行されている加盟店ID(13桁)をご利用いただくと手続きがスムーズです。

 

詳細はこちら

一般社団法人キャッシュレス推進協議会ホームページ

チラシ
キャッシュレス決済端末の支援について(端末導入補助)
キャッシュレス導入支援について(制度概要)

2019年09月02日|経営:経営|税務:税務