商工会議所では、税金や雇用についての相談、指導を行っています。

税務支援

税金の知識や申告について、帳簿の付け方から決算の仕訳までわかりやすくアドバイスしています。
税の最新情報の研修セミナーや決算・確定申告個別相談会を開催。個人事業所の記帳代行もおこなっています。
自社の経営状況の把握や申告準備にお役立てください。

‣記帳代行制度

・記帳代行サービスとは?
正しい記帳は、融資を受ける・経営改善を図る・青色申告ができるといった点で非常に重要です。当所の記帳代行サービスでは、会計ソフトに入力し、貸借対照表・損益計算表の両方を作成いたしますので、青色申告特別控除(最大65万円)を受けることができます。また、記帳や申告の仕方の指導等も行っております。

・記帳代行の流れ
毎月一度、現金の出し入れを記入した日計表と事業用の預金通帳、領収書等を提出して頂きます。それらを元に貸借対照表・損益計算表を作成し、申告や決算のとき、またご希望があれば月ごとにお渡しいたします。

担当/江津商工会議所 指導課

平成31年10月より消費税の増税及び軽減税率制度が導入されます!
‣軽減税率制度って?

労務支援

島根県の最低賃金について→島根県労働局ホームページ

従業員の能力開発、賃金、退職金、労働保険などの労働環境のことについて適切なアドバイスをしています。
労働保険事務組合による事務委託(労災・雇用保険事務の簡素化)もおこなっています。

‣労働保険事務委託

・労働保険事務委託とは?
委託で、事業所の事務効率化が図れます。当所では、厚生労働大臣の認可を受け、事業主が行うべき労働保険の事務処理を代行しております。

・事務委託のメリット
①労働保険料の申告・給付、雇用保険の各種手続き等の事務を事業主に代わって処理のため、事務の手間が省けます。
②労働保険料の額に関係なく3回に分割納付できます。
③労災保険に加入することができない事業主や家族従業員なども、労災保険に特別加入できます。(一定の条件を満たしている場合)

・委託できる事業主
常時使用する労働者数が、
・金融、保険、不動産、小売、サービス業にあっては50人
・卸売の事業にあっては100人
・その他事業にあっては300人 以下の事業主

・事務委託手数料
雇用状況等によりことなりますのでお問合せください。

担当/江津商工会議所 業務係