<==(前のページ)

<<=(トップページ)


週刊たんぽぽ通信(97/3/2)


 ようやく、私のホームページタイトルに合ったコーナーがスタートできます。ここでは、私が借りている畑の様子をお伝えしてゆきます。
 まずは、初回ですので畑をはじめた動機などを。
 私が、畑をはじめた理由は、もう10年以上も前の話しなのですが、たまたま家の庭で母親が作っていたトマトが猛烈にうまかったからで、いつか自分でうまいものを作ってみようと、単純に思ったわけです。
 そう思ってから、いつの間にか10年以上もたちましたが、(なにやってたんだか)ようやく畑を借りる事ができました。畑を貸してくださったのは、私の知人の親戚の方で、去年から作付けする場所を減らしたとの事で、空いているといわれた所を無料でお貸し頂きました。感謝です。
 畑は、島根県益田市の多田町と言うところに有り、面積は5m×5mくらいであまり大きくありませんが、自宅から約1Kmで気軽にかよえるので気に入っています。

 ところで、私はこの畑で目指している事が2つあります。それは
 

 ・無農薬
 ・連作

 です。無農薬に関しては、私の子供がアトピーで色々な薬品に敏感なので、絶対に譲れません。連作に関していえば、私が大変面倒くさがりなため、毎年、ほおっておいて野菜ができれば幸せだなと思っただけで、実は大変くだらない理由です。
 どちらも、素人の私には難しい事かもしれませんが、今年失敗しても来年があるさと気楽に考えています。
 せっかく目標を立てた訳ですから、これを実現するための方法を私なりに考えてみました。そして出てきた答えは「混栽」です。
 例えば、一個所に1種類の植物がたくさん生えている場合は、害虫も集まりやすく、病気になってもすぐに伝染してしまうのではないかと思います。また、1種類の植物だけでは、必要となる栄養素に偏りが生じ連作障害が起こってしまうと思ったわけです。「混栽」はこの問題を一度に解決できると考えました。
 と言うわけで、私の畑では色々な植物を混ぜごちゃに植えようと思っています。ただ、気になる点は、収穫が難しくなるだろうということです。しかし、とらぬたぬきのナントやらで、今は心配しないことにします。(^^;)


今週の畑

・腐葉土(20Kg×5)、及び堆肥(20Kg×5)をぶちまけました。
・赤しそ、他2種類(何の種だかわかりませんが、手元に有ったものです。)の種を適当に播きました。
・少しだけ、背の低い雑草が生えていますが、私らしく気にせずほったらかしにしています。
 (デジタルカメラがあれば、と思ったのですが・・。私の財布に春一番はいつ吹くのでしょう?(;_;)財布にハウスでも掛けようかな)



==>(次回へ)


お便り下さい E_Mail:hiro@iwami.or.jp