<==(前のページ)

<<=(トップページ)


週刊たんぽぽ通信(97/4/27)


 ついに1週飛びました。(^^;)
 先週は腸感冒にかかり、畑をお休みしてしましました。(ちょうど1週間お腹がNGでした。結構つらかったぁ。)
 ところで、今週は前回の予告どおり又種を蒔きました。
 今回は、初めて蒔いた時の反省もあり、種を蒔く部分の除草をすることにしました。
 「カァ〜」気になる声が、近くの背の高い木の上から聞こえてきます。
 手の届かないところいるカラスの事はとりあえず忘れ、小さな鍬で種を蒔く部分を耕し、その辺りを簡単に除草しました。(種を蒔く部分以外でも、やたらと大きくなった草については日当たりが悪くなりそうなので除草しておきました。)
 (このとき、大きなミミズがたくさんいることに驚きましたが、その割には、土はまだ黄色っぽい色で無肥料で収穫を期待するには虫が良すぎるか?とも思いました。)
 それから、いよいよ種蒔きです。「カァカァ」・・無視無視
 トウモロコシと、枝豆など一通り種を蒔きました。天気予報によると今晩から雨が降るらしいので水もやらずに帰る事にしました。「カァカァカァ」
 とうとう最後まで、カラスのやつは付き合ってくれたみたいで、この律義なカラスに感謝しながら、再度トウモロコシと枝豆種の土のかかり具合を確認し今度こそ本当に帰る事にしました。
 
 ところで、1つ気になる事があります。それは、ジャガイモの芽がほとんど伸びていないと言うことです。やはり土が固いのでしょうか?今のところはミミズさんの活躍に期待することにしよう!
 
 それから、メール下さった方、ありがとうございました。ホームページも畑もとっても励みになります。


今週の畑

・種を蒔きました。あまえびす南瓜,早生枝豆,つるなしいんげん,大葉にら,トウモロコシ(あまいバンタム90),ビタミン菜(チンゲンサイの葉っぱにつやを足したような野菜)



==>(次回へ)


お便り下さい E_Mail:hiro@iwami.or.jp