<==(前のページ)

<<=(トップページ)


週刊たんぽぽ通信(97/8/31)


 まずはナメクジ退治の方法についてメールをくださった皆様ありがとうございました。手軽な方法としては、ビールをお皿に入れて畑に置いておくとナメクジが集まってきて溺死するというものでした。(集まって来たナメクジに塩をかけ一網打尽にする。というメールをくださった方、頂いていたメールアドレスにお返事を出したのですが、アドレス不明でうまく届きませんでした。是非もう少しお話してみたいと思っています。よろしければもう一度メールをください。
 畑作業の方は、8月末納品の仕事が複数あり、ほとんど何も出来ませんでした。申し訳ありませんが、ナメクジ撃退の実験も出来ないまま、日照りが続きナメクジの姿も見えなくなりました。ただ、こうして頂いたノウハウ(自分が経験した事も含めて)は、いつか取りまとめてホームページ上に残してゆこうと思っています。
 
 ところで、畑の様子ですがオクラ初収穫から2・3日おきにオクラを収穫しているだけで、他には何もしていません。
 それから、受粉したかな?と思っていた南瓜が10cmくらいになりました。他にも5cmくらいのものもありました。台風以来、南瓜の葉などの勢いは衰えている感じで、最近では夜になると虫たちがにぎやかに鳴きはじめています。すでに畑はすっかり秋の気配ですが、「もう少しの間がんばってくれ南瓜!」と祈っています。


 


今週の畑

 ・オクラを少しずつ収穫しています。
 ・南瓜(10cm,5cm)成長中



==>(次回へ)


お便り下さい E_Mail:hiro@iwami.or.jp