よくあるご質問

接続コースについて

DSLモデムについて

メールについて

ホームページについて

契約者情報について

支払いについて

利用休止について

解約ついて

回答

接続コースについて

引越しをしました。手続きが必要ですか?

以下の手続きが必要です。

  • 住所
  • 電話番号

「契約内容変更申込書」でのお手続きとなります。

「契約内容変更」

いわみDSLシリーズをご利用の方は、平成26年3月31日をもちまして、サービスの提供が終了となりましたので、ご連絡ください。

「お問い合わせ」

1契約で複数の場所から接続をする事は可能ですか?

外出先などからモバイルでのご利用が可能です。

また、既存の接続回線に加え、別の電話回線や光回線でインターネット接続を希望される場合、ご利用形態により「メールアドレスの追加」または、新規契約のお申込みが必要です。
詳しくはお問い合わせください。

「メールアドレス(ID)の追加」

「お問い合わせ」

家の中で複数台パソコンでインターネット接続をしたいのですが可能ですか?

可能です。

ルーターという機器を使用することで複数台でインターネット接続ができます。

ルーターにはルーター・パソコン間をケーブルでつないで通信する「有線ルーター」。
無線で通信する「無線ルーター」と種類があります。

「フレッツADSL」から「光プレミアム」へ変更します。手続きが必要ですか?

手続きは不要です。が、接続設定の「ユーザー名」の変更が必要です。

「設定項目」

接続設定をいわみインターネットへお願いする事は可能ですか?

可能です。

インターネット接続設定、メールソフト設定、操作指導のサポートの「出張サポート」、「持ち込みサポート」を行っております。

「出張・持ち込みサポート」

島根県在住者以外は申込み不可能ですか?

不可能です。申し訳ありません。

十分なサポートが出来ない事や不正な利用を防止するため、 原則として島根県外からのお申込みは受け付けておりません。
ただし、島根県内での正当な利用が想定される場合など、 お客様のご利用スタイルによってはお受けする場合もございます。
ご不明な点は、お問い合わせください。

「お問い合わせ」

 

DSLモデムについて

レンタルモデムを返却したいのですが、どうしたらいいですか?

弊社まで返却をお願いします。
直接ご持参いただいても結構です。

返却は、機器一式をお願い致します。

「DSLモデムの返却」

メールについて

迷惑メールが届かなくなる方法はありますか?

弊社としてのサービスは行っておりません。申し訳ありません。

しかし、パソコンで利用できる迷惑メール対策などを行うことで実質的な、迷惑メールの受け取りを減らすことは可能です。
迷惑メールの対策方法は様々ございます。
お困りの際はご相談ください。

「お問い合わせ」

家族が各自専用メールアドレスを使用する事は可能ですか?

可能です。

1契約に9個までメールアドレスを追加する事ができます。

追加したメールアドレスをご家族専用でご利用ください。

「メールアドレス(ID)追加」

家族が使用していたメールアドレスを解約する手続きは?

用紙での手続きが必要です。

「契約解除申込書」用紙でのお手続きとなります。

「追加メールアドレス(ID)解約」

1人で複数のメールアドレスを使用する事は可能ですか?

可能です。

1契約に9個までメールアドレスを追加する事ができます。

追加したメールアドレスをご利用ください。

「メールアドレス(ID)追加」

メールアドレスの変更は可能ですか?

可能です。

「メールアドレス(ID)の変更申込」用紙での手続きとなります。

ホームページを開設されている場合、ホームページアドレスも同時に変更されることになります。

「メールアドレス(ID)変更」

パスワードを忘れたのですが、教えてもらえますか?

郵送、または、ご本人様確認のうえお伝え致します。

大切な情報ですので、ご契約情報として登録いただいております住所、電話番号へのご連絡のみとさせていただいております。

メールウィルスチェックを利用したいのですが、手続き方法は?

「メールウィルスチェック利用申込」用紙での手続きとなります。

「メールウィルスチェック」

メールウィルスチェックを解約したいのですが、手続き方法は?

「メールウィルスチェック解約申込」用紙での手続きとなります。

「メールウィルスチェック解約」

突然メール送信が出来なくなりました。何が原因でしょう?

様々な原因が考えられます。以下ページを参考にしてください。

「突然メール送信が出来なくなったお客様へ」

 

ホームページについて

ホームページを開設したいのですが、手続き方法は?

メールでのお申込みが必要です。

いわみインターネットから提供しておりますメールアドレスでのお申込みが必要です。

「ホームページ開設」

CGIを利用する事は可能ですか?

可能です。用紙でのお手続きが必要です。

「CGI利用について」

PHPを使用する事は可能ですか?

不可能です。

MovableTypeを使用する事は可能ですか?

不可能です。

データベースの使用が不可能なため、MovableTypeのご使用も不可能です。

XOOPSを使用する事は可能ですか?

不可能です。

PHPの使用が不可能なため、XOOPSのご使用も不可能です。

ホームページエリアの容量を増やしたい(減らしたい)のですが、手続き方法は?

用紙での手続きが必要です。

50MBごとの追加、削減となります。

50MB:300円/月(税別)

「ホームページ容量追加・削減」

ホームページアドレスを変更する事は可能ですか?

メールアドレス(ID)を変更する事によって可能です。

ホームページアドレスを変更するためには、メールアドレスの変更手続きが必要となります。
メールアドレスを変更すると、自動的にホームページアドレスが変更される事になります。

「メールアドレス(ID)変更」

契約者情報について

引越しをしました。手続きが必要ですか?

以下の手続きが必要です。

  • 住所
  • 電話番号

「契約内容変更申込書」でのお手続きとなります。

「契約内容変更」

いわみDSLシリーズをご利用の方は、平成26年3月31日をもちまして、サービスの提供が終了になりましたので、ご連絡ください。

「お問い合わせ」

契約者名を変更したいのですが、手続き方法は?

「契約内容変更」用紙でのお手続きとなります。

「契約内容変更」

支払いについて

支払い口座を変える事は可能ですか?

可能です。用紙での手続きが必要です。

「お支払い方法の変更」

支払い方法を変える事は可能ですか?

可能です。用紙での手続きが必要です。

「振込み→口座振替」「振込み→クレジットカード」など、お支払方法の変更をする事が可能です。

「お支払い方法の変更」

月払い→年払い(年払い→月払い)へ変更する事は可能ですか?

可能です。お電話かメールでご連絡ください。

「お問い合わせ」

振込先を知りたいのですが?

以下ページをご参考ください。

「振込先口座」

いわみインターネットとの契約者名と預金者名(クレジットカード会員名)が違ってもいいですか?

全国の金融機関による口座振替又は郵便局による自動払込をご利用の場合、契約者名と預金者名が同一でなくても結構です。

クレジットカード払いの場合、同一名義でのお申込みをお願いします。

利用休止について

一時的に利用を休止する事は可能ですか?

休止の制度はございません。

解約ついて

解約申込みから何日後に解約となりますか?

契約解除申込書が「毎月20日弊社着」(休業日の場合、前営業日)までのものは当月末での解約。 21日以降着のものは翌月末での解約となります。

「いわみインターネット契約解除」

年払いですが、利用期間中の解約の場合料金が戻ってくるのですか?

お支払いいただいた料金から、実際ご利用いただいた期間(月額)の料金と、事務手数料800円(税別)を差し引いた上で、残金がある場合には返金させていただきます。