トップページ ヘ                          

2010年稲作4月温度が上がらずに苗の育ちが悪く遅れています。

月     日  状     況
5月16日  田圃の植え付け(機械植え、今年は廻りも機械で植えつけます。
6月 1日  初めての草取りを草取り機エンジンつきで完了しました。(毎年のことなれどキャブレーた分解掃除でもだめで機械屋に
6月 6日  2回目の草取りをする、、せっかくのかっちゃくに手を出してだめだったかな、後から結果が出ます。
 今年の田圃はうわべは柔らかいが底の方は固い感じで、草がない{吉と出るか凶と出るか先が楽しみ。
6月24日  田圃を中干しガス抜きをするも毎日雨でだめです。
7月26日  梅雨が長く続いてガス抜きが出来なくて苦労していました、ここ10日ばかり天気続き干しているとプロのお百姓さんから止め葉が見え始めたので、水ガ必要といわれ、水をまわしていましたら、昨日から穂が出始めました。やったプロは長年の経験で在りがたい方です。今年は田圃の土が固くてうまく行くかも。
7月30日  田圃の稲に穂が少し色合いが緑傾向はありますが、今年の天候にも左右されていると考えます。
8月19日  田圃の稲もほぼ穂が綺麗に実をつけて黄色みを帯びたので水を落として自然のうれを待つことにしました、毎日続く熱帯夜のこの天候がどう影響するか、心配です。
8月26日  今年のコシヒカリ水を落としてから熱帯夜が続くので水を当てて26日に刈り取りの為に水を落として、乾燥します。
9月 5日  今年最後の稲刈りがはじまり1時間半で完了しました、株はりは少ないようで収量は少ないようでした、倒れ無し
まんべんなく良く実っていました。
9月11日  田圃のあらお越しをしてわらや草を腐らすように、返しておきました。