花咲く野菜

畑に残っている野菜から春の息吹に合わせて、花が咲き始めました、白菜、菜の花、などその花を摘んで塩漬けにしましょう。 高菜漬けがめはり寿司となるように、いろんな使い方があります。風味、苦味、辛味などいろんな深い味わいがあります。

食    材 調 理 方法
たかな  漬物、高菜も漬物に良い時期になりました。たかな10kgにお塩500g、一度漬けます、長期に保管のものは700g〜800gで漬けます、つぎに水があがりましたら、絞り上げて、酢と,トウガラシ、を加えて2度漬けします。2度目・・たかな20kg、塩1.4kg、酢、コップ一杯、重石をして漬けおきます。
めはり  4月7日高菜を漬け込みました、9日水が上り軽く浅漬けが出来ました。次に本漬けしたいと思います、(高菜15kg1日干して、水洗いし塩1kgをまぶし、桶に漬け込み、20kgの重石をして2日後に水が上りました。浅漬けで作っためはり。
本漬け  始めの漬込みして7日後に荒漬けの水を捨て、しぼりぎみにして2度目の本漬けをしました。酢を1カップと少しの塩を振込み、漬物袋に入れ重石をして漬け込みました、塩の量は最初の塩加減で、手加減します。くれぐれも重石をかけておくように。
しょうゆ漬け  本漬けにして時間がたつと、カビが始まります、次に出来るのは、美味しいしょうゆに漬け込み,酢と焼酎を入れて、漬け直をして冷蔵庫保管しますと、風味、味共に長く持ちます。

ホリジャレシピ春へ