はるによもぎをつみ冷凍保存したよもぎを使って楽しくって美味しいよもぎたっぷりの、おやきを作ってみましょうよもぎがない時は白のままでなかのあんで美味しく作ってみましょう
ざいりょう20個分
 
団子の粉      500g
よもぎ        300g
塩         小さじ 1
あんこ       400g
小豆、野沢菜,野菜ミックス、
ナス,かぼちゃ、納豆、など
    団子の作り方
  1、団子の粉、よもぎ、塩をボールに入れて、みず400cc〜450ccくらい少しずつ加えまて耳たぶ位より少し柔らかい
     感じに生地を練り揚げます。
  2、全部を4個に分け 4個の1個を、次に5個に分けます、4×5= 20個のおやきが出来ます。

 餡 作 り  
    1.    餡は1個20g餡玉を20個作ります。
    2.    生地を手のひらにのせ餡玉を包みます少し手水をつけ作業します。
    3.    出来上がったものはラップをしいた上に乗せて一時休めます。
    4.    ホットプレイトを180度に暖めて温度が上がったらじか焼きします(9分)裏3分焦げ目付く程度に焼きます。
    5.    冷めないうちに、ラップフイルムで包みます

 よもぎの作り方

    1. 熱湯にタンサン25g入れて300gのよもぎをゆでます。よもぎは茎のほうをつまんでみて、柔らかになったらざるに移して水切りをします。
    2. ミキサーに水とよもぎを適量に入れて、ペーストじょうにします。ざるに布巾をしいて水切します。
    3. 水氣を切って袋に入れ冷凍して、いつでも使えるようしておきます。