ホリジャ こらむ

 11月6日  庭のオリーブの木を何年も育てるも実がならないので新しい木を1本買ってきて植えつけました前の古い木も短くして残しておきました、実は付きますか、マチ子
 8がつ23日 老人会物故者の会を行いました 56年の年月100名近い先輩の供養    
 7月25日 毎年梅雨時になりますと雨が多く心配しています避難場所は老人の家庭はとマップを見ながら心配しています。    
 7月21日 年梅雨時に大雨が降らないように前の水害を思い出して町内皆さんでお祭りを行います今年も梅雨があがり暑いけど水の心配はなくなりました、コロナも落ち着き余市が開催されることになりました
 ステージプログラムもあり楽しみです
   
 7月11日 かわいいトマト、大きいトマト楽しく色ず来ました    
 6月29日 コロナにより中止していたミニデーサービスがやっとみんなで楽しむようになりました    
 6月11日 トマトの垣根が出来上がりました、たくさんなります様に  
5月16日 毎年の行事田んぼの植え付けがはじまりました、皆さん楽しみにしてます保育所、小学校の皆さん忘れられない一日です。  
5月12日 畑の中にポピーとシャクヤクが楽しそうにお話して居ていましたお天気快晴田んぼには稲の植え付けが始まり、鷺が舞っています。  
23年5月五日 東仙道の農道こいのぼりが上がりました  
4月12日 天候の良い日が續霧島つつじも満開になりました。溝端の水も草の水車を作りきれいです。  
3月8日 東仙道文化際も3月5日に終了しましたコロナで2年間休止でしたが今年やっと.良い活動が出来ました  
1月6日 昨年修理した鳩時計、精工舎30DAY の時計元気で動いています.   
12月8日 掘屋の今年の囲炉裏今日より始まりまあした。木炭たきつけなど色々心配はありますが、冬の楽しみです。    
12月7日 町を明るくして気持ちよく住める皆ボランテア、長い間つずいていましたが、今日をもって閉じることおになりました。お疲れさまでした 感謝あるのみ   
10月27日 庭の野菊も秋を感じて綺麗に咲いています。  
9月29日 稲刈り 保育所 中学生 地域の皆さん集まって4月に田植えした田んぼの稲刈りをしました、子供たちも全員楽しみました。  
9月17日 東仙道に彼岸花の河岸両がんにまた田んぼの岸にも咲いてます車を停めて写真にお願いします。
9月14日 9月になって初めてサロンを開きました。皆でコロナを心配しながらプロゼクターで昔のビデオ見て少し楽しい時間を持ちました早くお話ができる 時間となりたいものです。
9月10日 中秋の名月お月見お団子出来ました あいにくお月様出ないので玄関先で写真に残して食べました美味しかった 月ほしかったですね。
8月30日 8月25日 介護者の会で体験 勉強に行きました体の不住を少しでも助けてもらえる、館はないか色ろ色おおききしてまた機械の進歩にびっくりしました      
8月 6日 せみさんが、お家にきました前の日畑のトマトの木にとまっていましたが、家に 次に日見つけ喜び      
8月 6日 つばめさん皆集まって帰りの相談を始めました、少ないが今年初めて我が家の前で集まりを見たのは初めてです。来年はたくさん友達と来てくれ。待ってます。      
7月23日 村おこしさんに今年も水による災害がなく町が元気であった喜びを報告とお礼の祭りありました。      
7且13日 恵みの雨で黒豆の植え付けが出来ました       
7且8日  夕方より大変ありがたい雨が降りました、午前中雨がないので畑の草引きをし、おまめさんが植え付け出来る畝を作っておきました、雨で明日は植え付けできそうです本当に久しぶりの感激です。      
7月4日  雨が欲しい      
6月16日  令和4年梅干し 4kg お塩 10パセントのため処理を早くしないとカビが来ます梅雨でも干してゆきます。 美味しい梅漬けになりますように」       
6月7日 畑の作物栽培 パセリ ナス キュウリ ズッキーニ サツマイモ植え付け   ネギ        
6且4日  こがねむしがバラの花を食べています時間が経つと雄蕊めしべ全てなくなります食べ物にもいろいろあるものです。  
6且4日 堀屋の収穫の日 馬鈴薯15k 玉ねぎ 80個 ニンニク30本   
5月30日 庭の草花ホタルブクロが咲きました三谷川の蛍の里のホタルが見える時間も早いと思います  
5月28日  少しの雨がありましたが畑の中はカリカリ埃が立っています動力
ポンプで水まきしました。
 
5月18日 田んぼの植え付けも大型機械で作業早くなっています 燕も少ないようです。  
5月9日 子供から母の日のプレゼントが届きました夫婦仲良く食の進むようにプレゼント  
5月8日  母の日デスお花をパートナーからママにプレゼント 100歳まで送ります。  
4月30日 赤い色に目を向けると素晴らしい花  
  4月27日  今年の花はすごくきれいです小手マリも多くの花をつけ、ブルーベリー、ローズマリー、など山の木々も  
  4月22日 かなり古いといわれた 柱時計アンチックとして修理して動くようにゴミくずのように納屋で埋もれていましたが掃除して油をさし魔法をかけてあげると動き始めました2個のうち1個はガラスから修理が必要 ガラスやさんを探してお願いしてみます。  
  4月18日 春の香りが食べ物にも美味しく楽しい食卓と変化しています      ふきの煮物、タケノコの酢味噌和え  
  4月17日  ハナミズキ 淡い ピンクのはながつき遠くからも咲いたと思うように美しくなりました。さくらの後に間かくよく咲いて楽しみです どの花にもないかわいらしさがあります。  
  4月7日  なしのきも古くなってもうだめかと思いきや今年は純白の花が咲きました。高さ1mの小さななしの木です花って美しい自然大好き  
  4月5日 野菜の天ぷらテレビの勉強で、新しい揚げ方で出来上がった作品を食べて 満足してます。明日はお寿司に挑戦します。  
  4月5日  お天気つずきで野山も花盛りです、早い桜と八重桜が色の構成をなしてきれいです。
R4.4月3日
お釈迦様の誕生日お祝いにさんかすることができました              
R4.3月31日 三谷山中を見回りしていますと小さな可憐な花を見つけ写真に撮りました。  ミヤマカタバミ              
R4.3月28日 桜を求めて医光寺を初めあちこち歩きました、早いものまださきはじめの桜とか想いはカメラに収めたいと歩きましたが上手く行きません              
R4.3月25日 フイルムカメラが元気よく画像を結ぶことが出来ました。50年前のカメラでもちゃんと動いて感激しています、カメラやさんにお願いしてフイルム装填していただきました。そのカメラの性能が理解できるプロに頭が下がります,有難う感謝のみ。              
R4.3月19日 美しく咲いた水仙の花も雨で下向きになりました、明日のお天気さんにご期待しましょう。              
R4.3月18日 フイルムカメラワイド、富士フイルムが見つかり電池とフイルムを入れこれからワイドに挑戦します、出来上がってからのお楽しみ
R4.3月16日 白菜のお漬物を塩抜きしてキムチを作りました我が家のキムチはメインわイカの塩辛フードプロセッサーで小さくしてみりん、酒砂糖キムチのもとを入れ種を作り味見して白菜に染ませて食べます。
R4.3月16日  畑の白菜巻かずに花になりました植え付けが遅かったでもきれい。
R4.3月5日  今日は楽しくワサビ葉を山にとりに行きワサビ漬けを作りました。美味しく出来上がりました。量が多くてもむときに涙が出て泣いてました。 
R4.3月3日  今日は楽しいひな祭り カルピス飲んでお祝いしよう。
R4.2月26日  昨日は南天を食べるツグミ網にかかって動けなくハサミで網を切り.元の形にして放ちましたが捕まった鳥にしてみたら大変だったと思います、目もぱちくりせず、口も開けずのじっとしていました。小さの鳥でも足の力はすごく強い血の通った生者に初めて触ってわけのない力をもらいました。
令和4年2月25日 初めのぺージを作ります