07.08.18

Gaza-masuda出稿記念・期間限定掲載

益田出身の若手舞台俳優シリーズ
[舞台雑記homeへ]

【Gaza-masuda って何?】
Gaza-masudaは、益田市のみなさんを中心とした地域交流型の新しいインターネットサービスです。

・・・というわけで、このGaza-masuda の中でも「あかとんぼ」の話題などを発信しています。

お盆期間は特別編。
久々に再会した「益田出身の若手舞台俳優」をGaza会員の皆さんに紹介しました。
別バージョンということで、「舞台雑記」版のレポートを以下にお送りします。

【上川一哉編】

 9日(木)に上川くんから「2日だけ休みが取れたので、ダンスイベントに顔を出したいのだけど」とメール。
 ミヤコさんに確認してもらうことにして、後で聞いたら本番前日(13日)のリハに顔を出すとのこと。

 結局オレの方がリハに遅れていったので、13日はすれ違いで会えませんでした。

 でも本番(14日)終了直後にもまた現れたので、スタジオ1の後の方で撮った写真がこれです。
 翌日帰って、またすぐ「ウィキッド」の舞台とのこと。

 Gazaの中で彼を小さい頃から知っている女性(バルーンアートをしておられます)が「かわいい〜」と連発しておりました(^_^;)

【杉内祐子編】

 前々から杉内っちゃん(発音=「すぎうっちゃん」)から情報提供を受けてましたので、「アニー」の舞台は何としてでも見に行くつもりでした。
 大阪公演ならほぼ ひとっ飛びでいけるということで16日(木)の午前11時からのステージをチョイス。
 飛行機はお盆のUターンにぶつかるし、公演も満員に近いお客さんだったので、早めに手配してよかったです。

 杉内ちゃんは4つの役で登場。

 アニーが迷い込んだスラム街の住人の一人。
 これは典型的なアンサンブルという感じですが、1コだけセリフがあります。

 一番出番が多いのが富豪(目黒祐樹)の召使い(3人)の一人。
 キッチンワゴンの上で踊ったり、お芝居やコーラスで場面を支えています。
 プロの中でもまったく違和感なし。
 まあ杉内っちゃんの実力を知ってる身としては、特に驚くことじゃありません。
 実に安心して見ていられます(^_^)

 身内として感動的なのはニューヨークの街のシーン(クリスマス)です。
 富豪のソロで静かに始まるナンバーが盛り上がると、大勢のニューヨーカーが出てきて歌い踊ります。
 そこで突然センターに陣取り、ソロで歌い出すのが杉内ちゃんなのです。
 (左の写真の役です)
 セリフはないのでパンフを見ないとわからないんだけど、「田舎から出てきたばかりの、ブロードウェイのスターを夢見る少女」とのこと。
 重なるなあ・・・
 いや、もう夢は現実になりつつあると思うけど、このキャスティングは「スタッフさん、グッジョブ!」
 益田方面より多大なる賞賛をお送りしたいと思います。

 あと、ラジオ番組収録のシーンで、芸能人のセクシー3人娘の一人で登場。
 マリリンモンロー風の衣裳&ヘアで、70年代のCMソングみたいなのを歌います。
 ラジオ番組の提供スポンサーで、歯磨き粉のCMらしいです。
 小学生の頃のシャンプーのCMとかを思い出して、一人でウケてました(^O^)

 作品自体もすごく得るモノがありました。

 アニーがルーズベルト大統領を相手に、こうしゃくな(益田弁)ことを言います。
 目からウロコ、みたいな表情の大統領。
 「こういう感動のシーンは何度も見たよ」
 頭の中ではこんな風に、斜に構えて見てました。
 でも頭と裏腹に、目はウルウルしてくるんです。

 理屈で考える「頭」の部分を突き抜けて、キャストの演技が「心」まで届いているのかなと思いました。

 率直に言うと、子どもの演技はまだいくらでもうまくなる余地が残っていると思います。
 ただ、ハートがキチンと入ってるから、ここまで届くんだと強く感じました。

 ハートを込めることは、演技のウマイ・ヘタに関係なくできると思います。
 益田の子どもたちや、自分たちの作る舞台にも、チャンスはいくらでもあるんだと教えられた気がしました。
(もちろんそのためには練習にもハードな気持ちが求められるし、それがキチンとできているから「アニー」はすごいのだと思います)

 終演後、係の人に聞いたりウロウロし回ったあげく、ようやく楽屋にたどり着きました。
 3時間と長い舞台で、飛行機の時間は迫ってきてあせったけど、何とか杉内ちゃんに会えて、雪舟焼のマグカップを渡すことができました。

 後になって、「写真撮るの忘れた!」と悔やんだんですが・・・
 まあ目に焼き付いてるからいいです。

 ・・・でもCDは買っておくべきだったかなぁ・・・(>_<;)


 ♪ トゥモロー トゥモロー

 ♪ アイラブヤ トゥモロー

 ♪ あしたは 幸せ〜♪

[舞台雑記homeへ]