養成講座2年目  つづき





手話による意見発表をひとりずつ前に出てします。ビデオに撮り後で見ます。
ビデオの事はすっかり忘れていました。さぁ大変ですよ。
宿題になっていたものでちゃんと出来るようにしていたつもりなのですがダメですね。
前に出たらあがってしまい真っ白になってしまいました。
いつも分かる手話もこの時は分からなくなり思い出せなくて・・・情けない。。。。
3分の時間が与えられましたが3分はとても長くてそんなに出来ません。
しどろもどろでどうにか終わりました。
後で皆さんのビデオを見ながらいろいろ話し合いをしましたが、若い人達は覚えはいいし手の動き、
そして表現、とても綺麗ですが、自分のビデオは見られない。
手の動きはおぼつかないし、年寄りの姿は恥ずかしくて見ておられない。
いくら年寄りでも手話が上手に出来て堂々としているなら別ですが・・・モタモタ、オタオタではね。
冷や汗をかきました。「何でも慣れですよ」と言われますがまだまだです。
この先いつになれば堂々と人前で手話が出来るのでしょうね。

手話で創作劇をグループに分かれて発表です。
動作とふん装(小道具などもいろいろ作って)で面白く楽しく出来ました。
3月19日に終了試験がありました。ところがです・・・
筆記はみんなで受けますが読み取りは指導してもらっている先生たちの前でひとりずつ順番です。
単語の読み取りも手の動きが早い。2度の繰り返しなのですが・・・
試験となるとどうしてでしょう、落ち着けません。焦りがあるばかりで思いどおりにできません。
終わってホッ!結果は・・・半分50%??ダメですね。
北海道のお土産チョコレートと読んでいるのにチョコレートを書き忘れている。なんでなのよ・・・
「なれること、これからですよ。サークルに入って交流を持って勉強してください。」
終了証書はいただきました。私のようなものでも役に立つならと市への登録もしました。
これからが勉強です。
4月10日(日)交流会に初めて参加しました。
みなさんベテランの方ばかりで尻込みしてしまいそうです。
でもみなさんに教えてもらいながら頑張りたい。養成講座で一緒に勉強した友の顔を見て嬉しくて・・
何とか続けて勉強していきたいと思います。

4月24日(日)今日はお弁当を持って課外交流会です。お天気は良いのですが風が強くて肌寒い。
ゲームも手話で・・・まだまだ私は読み取りも表現も出来ず、言葉を発して助けてもらいながら・・・
楽しいひと時をろうの方たちとしどろもどろで会話(なってないかも知れませんが)して過ごしました。
焦らず長いお付き合いが出来るように、そして続けられますように・・・頑張り(努力)たいです。


手話のページトップ