旅・山トップへ


玉造温泉  H19年9月27日〜28日


稲刈りも終わり急きょ玉造温泉に行くことにしました。
いつものように間際に電話して・・・

邑智郡邑南町→美郷町→飯石郡飯南町→雲南市→出雲→松江
お天気がいいのでまわり道してドライブです。
途中の寄り道は邑南町の香木の森公園、道の駅めぐり、雲南町の八重滝など
170キロずいぶん走ったまわり道です。

パープルマジェスティ(サルビア)    香木の森公園 サーモンイエロー(サルビア)
    黄色と赤    唐辛子の種類?   きれいな七色


山道を走るものだからお昼は小さなお店でパンとお茶を買い車の中で食べる。
おにぎりを持ってくれば良かった。
しばらく走ると美味しいと評判の高い蕎麦屋さんが・・・くやしい!
もう少し我慢すると美味しい蕎麦が食べられるところだったのにね。


飯南町の八重滝、景色も水もきれい!森林浴には最高です。
ハイキングに良いけど・・・平日だから人が誰もいない。
となると寂しくてゆっくりは出来ません。何しろ山の中ですから
人出の多い時に是非、来たいですね。

入り口から少し入るとこんな看板を見て二人ともびっくり!
滝めぐりにならず早々に引き返す。
日曜祭日なら人出もあるのでしょうけど・・・とても残念です。



まわり道して4時過ぎに到着。今日は団体が何組か入っているようです。
混み合わないうちにお風呂を済ませた方が良さそう。
「石見銀山」が世界遺産に登録されてから、お客さんが多くなり忙しくなったそうです。

ロビー


夕食に生ビールは欠かせません お造り(イカ・マグロ) 魚?の子、イクラ、サーモン
ナスとみょうがのにぎり寿司
温泉タマゴ
じゅんさいと山芋、赤ピーマン
蒸し物 サラダ
ゴマだれ・ドレッシング
牛肉の鍋
すき焼きと味噌の2種類で
揚げ物(エビ) 里芋の上に玉子焼きとイチジク
さやえんどう、トロリあんかけ
ご飯と漬物、お吸い物、デザート(梨とイチジク)

量が多すぎてお腹いっぱい。
後で出た揚げ物、トマトのグラタンが食べられなくて・・・
トマトのグラタン


団体さんの出発の後、ゆっくり風呂に入りました。
朝はバイキング。和食でもパン食でも食べられます。
8年前に初めて来た時に食べたシジミの味噌汁、とても美味しかった。
今はその美味しさがない様に思います。シジミ貝の味が落ちた??

得割でひとり一泊二食、10,650円のところ2,000円引きで8,650円。
生ビール飲んで、2万円でおつりがきました。9時半チェックアウトして帰路に・・・

雨がポツポツしているから寄り道するところもなく帰る。
行きは170キロ、帰りは120キロ、走りました。

途中の道の駅で見つけました・・・ハミ(毒蛇です呼び名は地域により違うかも知れません)
ビンに入れ並べてありました。「初めてだろうからよく見ておくように家の周りにもいるから」と
咬まれたらすぐ病院に行き治療をしないと死ぬ場合があるそうです。
死んでいると思い見ていましたが、五匹共まだ動いていてビックリ!すぐ離れてしまいました。
買う人がいるようですね。焼酎につけて飲むとか・・・そう云えば沖縄で見かけましたが・・・
値段ですか?書いてあったように思いますが、見ていません。

ダンナが撮りました


地元の方の作品が並んでいました。紙テープでかご編みを見つけました。
興味があったので写真とって帰ったのですが・・・えっ!どうして全然写っていません??


終わり