旅・山トップへ


ハウステンボス  H21年7月4日(土)〜5日(日)

朝6時出発→国道→美弥インターから高速→武雄JCT→西九州自動車道→佐世保大塔
休憩を取りながら6時間の道中。

入園チケット、施設のパスポート、バスカード2,000円、2,000円のワイン付き(一部屋に1本)
上記がついて一泊11,500円。お土産、食事、高速料金、ガソリン等ひとり2万円以内でした。

梅雨の時期でしたが、お天気もよく若い人達と楽しい思い出つくりの旅になりました。

ハウステンボス入国口

ミュージアムの数々

パレスハウステンボス
荘厳な宮殿。
高さ約19メートル・幅約11メートル・総面積約825平方メートルのドーム壁画はすごい!
18世紀の図面をもとに作られたバロック式庭園は私のお気に入りです。

オランダの女王陛下がお住まいの宮殿を再現  宮殿から見るバロック式庭園

ドムトールン
荘厳にそびえ建つ場内のシンボル。オランダ国内最古のゴシック式教会の時計塔を再現。
高さ105m。5階の展望所からはハウステンボスの街並みと大村湾が一望

テディベアキングダム
日本最大級のテディベアの博物館
世界最大級を誇る座高3.6メートルのジャイアントベアが迎えてくれます。
ジャイアントベアの前で記念撮影。私たちもはい!パチリ(人物入りで掲載出来ません)。

← オレンジ広場
   夜の花火会場


ローズガーデン「ときめき」 帆船「観光丸」 オレンジ色の光でライトアップ
園内を案内する馬車を引く馬(牛舎で休憩中)
←ホテルアムステルダム
 ロビー
         ひろ〜い部屋→


アトラクションの数々

グランオデッセイ
「愛・地球博」で大人気だったスペースチャイルドアドベンチャー。
スキャナで顔画像を読み取り観客全員が映画に登場!
私たちグループも宇宙船に乗り込み映画の登場人物に・・・
子供さんたちは大喜びですね。

IFXシアターキララ
「もしも月がなかったら・・・」をテーマに最先端の映像と音響。
大スクリーン、天井や床、壁のミラー効果により広がる無限大の映像空間。
地球の美しさと神秘を感じられる。

マジックミラーメイズ
イギリスで誕生した魔法の迷路、国内では最大級の規模。
鏡の森、幻の道に惑わされないようにゴールしよう。

ホライゾンアドベンチャー
オランダの街並みに、豪雨と竜巻、大音量の雷鳴と大洪水(800トンの水)の恐怖を体験。
水を粗末に扱った罰に大洪水を起こすというオランダの伝説を再現。

ミステリアスエッシャー
オランダの「だまし絵」で知られるエッシャーの不思議な世界をコンピュータグラフィックスで
映し出すトリック空間。


チューリップは終っていましたがバラ、マリーゴールド、コリウスなど風車のお花畑に咲いてました。
夜の花火、イルミネーションで街は別世界。運河の水面にキラキラ映り幻想的。
ラジュードゥランジュ(チーズケーキ)が美味しくてお土産にクール便で送りました。
見るところも沢山、ハウステンボスの中も広くて全てを回る事は出来ませんでした。

終わり
読んでいただきありがとうございました。