ことぶき歯学辞書
 
ことぶき歯学辞書(初版公開2000年3月24日,再公開2022年3月11日)
 
 Yahoo! Geocitiesが2019年3月31日をもってWebサイト作成サービスを終了したことに伴い、Kotobuki’s Home Pageでのことぶき歯学辞書(約28,000語登録)の公開を停止していました。 1998年10月25日の試用版公開を経て、2000年3月24日初版公開以来、多くの方々にご利用いただき有り難うございました。ご利用された方からの感謝のお言葉、企業からの利用申請や音訳ボランティアHPでのテキスト閲覧ページへのリンクもいただいておりました。ご活用いただきましたこと厚く御礼申し上げます。
 初版公開から20数年を経た現在、新たなIT環境に応じた「ことぶき歯学辞書改訂版」作成に注力しながら初版をここに改めて再公開することにいたしました。なお、配布は旧ことえり用辞書(MacOS7.6)のテキストとMS-IME(Windows)のテキストのみといたしますが、それぞれご使用の環境に応じてコンバートしてご活用下さい。また、本辞書はフリーウェアとして配布していますが、著作権を放棄している訳ではありません。再配布または個人利用以外にご使用の場合にはご連絡下さい。
 
 
 ことぶき歯学辞書初版公開時のまえがきをそのまま記載しておきます。
 
【まえがき】
 ことぶき歯学辞書は、パソコンでの歯学用語の入力をより快適にするために作成された日本語変換システム用の辞書です。日本語の変換は、かな-漢字、かな-原語(固有名詞)、かな-記号・略号の形で変換されます。
 用語の登録に当たっては、文部省と日本歯科医学会共編の「学術用語集 歯学編(増訂版)」、日本歯科医学会歯科学術用語委員会による「歯学用語補遺集」を主な典拠として、できるだけ統一された用語で、しかも歯学の幅広い分野での活用ができるよう留意しました。また、学術用語の他に、日常のカルテ記載に必要な用語や解剖学用語あるいは医療保険、福祉に関わる用語も追補してあります。
 辞書の配布方法については、辞書内の単語の修正・追加後の配布が容易にできるように、私自身の環境下で対応しやすい方法を選択させていただきました。Macintoshをお使いの方には旧ことえり用とATOK11用の辞書を、Windowsをお使いの方にはIME97用の辞書テキストの形でフリーウェアとして配布いたします。他の変換システムを御利用されている方は、御面倒でもそれぞれの辞書へのコンバートを行ってから御利用ください。
 本辞書に登録された単語に誤りがないよう、入念な確認をしたつもりではありますが、誤字を全く含まないことを保証するものではありません。また、誤変換により何らかの不利益を被った場合においても、当方ではその責任を一切負うものではありません。御承諾の上御利用ください。
 この辞書が歯科に関わる方々のお役に立てることを願いながら、今後も辞書の充実に努めていきたいと思っております。(2000年3月24日)