島根県食育推進計画

ことぶき歯科医院 島根県益田市幸町4-71 TEL. 0856-24-0770 FAX. 0856-31-0285

午前:8:30〜12:30・午後:14:00〜18:00・木曜日午後は休診・土曜日午後は16時まで・日曜日と祝日は休診

 
 
 

島根県食育推進計画より 食育とは?・基本理念・基本方針


〜食育とは?〜

 食育基本法の中では、

生きる上での基本であって、知育、徳育及び体育の基礎となるべきもの

様々な体験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活 を実践することができる人間を育てること

と定義しています。


基本理念

○ 生涯を通じ、県民一人ひとりが「食べる知恵」を身につけ、心身の健康増進 と豊かな人間形成を目指し、「生きる力」を育みます。

○ 「体験」活動等を通じ、食に関する「感謝の心」と理解を深めます。

○ 家庭、学校、幼稚園、保育所等、地域が連携し、地域力を十分生かした島根らしい食育を進め、県民一人ひとりの実践を促します。


基本方針

○ 子どもたちへのきめ細やかな、食に関する指導の充実を図ります。

○ 生産者との交流を深め、様々な体験活動に参加できる環境を整え、意欲的に食育の推進のための活動を実践します。

○ 体験活動に欠かせないフィールドを十分に生かし、食農・食漁教育をより一層推進し、県民一人ひとりの食に関する知識を実践に生かせるよう支援します。

○ 各地域に伝わる優れた食文化や地域の特性を生かした食生活の継承・発展を図るため、世代間交流を進めます。

○ 食料の主な生産の場である農山漁村の活性化と地産地消の推進を図ります。

○ 食品の安全性をはじめとする食に関する知識と理解を深めるため、幅広い情報を多様な手段で提供します。

○ 県民の主体的な参加と連携・協力により食育推進運動を展開します。

 上記の取組を推進するにあたっては、健康づくり・生きがい活動・要介護状態の予防を3本柱とした健康長寿しまねの推進と十分に連動させて総合的に取り組むこととしています。

島根県のホームページへのリンク

 島根県のホームページ「島根県食育推進計画」

Copyrightⓒ 2008 Kotobuki Dental Office. All rights reserved.

島根県 益田市 幸町 4-71 ことぶき歯科医院 歯科・歯科口腔外科 電話:0856-24-0770