リフレクソロジーは、「Reflex(反射)」+「-logy(学問)」→「反射学」という意味を持っています。

足裏には、64箇所の反射区というかたちで 全身が投影されています。
「ツボ」は点ですが、「反射区」は面積と深さを持った立体・・・
若石リフレクソロジーは その反射区を刺激することによって
対応する全身の器官を活性化させる健康療法です。

  反射区図
フットバス + マッサージ

¥1000 (お試し期間価格)

   
  

■ 若石リフレクソロジーの効果

@ 血液の循環を良くします。

足をもんで血行が良くなるのは、足だけではありません。
前進の血液循環が良くなり、新陳代謝が促進されます。

A 各器官や臓器の働きを正常にします。

反射区の刺激によって対応する各機関の働きが活性化され、正常になります。
また、各器官の働きが全体的に調節されます。

B ホルモンのバランスを整えます。

ホルモンに関連する器官が活性化され、全体のバランスが整いますので、
全体の緊張をほぐし、リラックスさせる効果があります。
子供の成長や、精神活動身も大いに関連があります。

■ 注意事項  ■

@食後1時間は避けましょう

食後は消化器系統に血液が集まり、消化活動を促しております。
このとき足を操作しますと体中の血行が良くなり、消化のために集まっていた血液を
分散してしまう恐れがありますので、消化不良などの原因にもなります。

A妊娠中・生理中も避けましょう

これも血液の循環が関係し、異常出血などを起こす恐れがあります。

B白湯を飲みましょう

足を操作した後は血液の循環がとてもよくなっており、血液中の老廃物を
いち早く尿として排出させるために水分をとります。
飲む量はできれば500cc位のぬるま湯を飲んでいただけると良いのですが、
無理なら飲める量でかまいません。
また500ccを何回かに分けて飲んでいただいてもかまいません
このページのトップへ

■ 好転反応 

初めて足をもみ始めたときなどに、体に変調が見られることがあります。
これは、体のひえや緊張がほぐれたためであったり、正常な免疫の反応であったり、
原因はいろいろですが、いずれも一時的なもので 副作用ではありません。
好転反応は、人によって症状もどあいもさまざまです。
もし変調が続き,気になる場合には遠慮なく相談してください。

好転反応の例(すべての方に出るわけではありません)

1.一時的に尿の色が濃くなったり、臭いが強くなったりする。

末端などに溜まっていた老廃物が足をもむことによって動き出し、
まとまって尿として排出されることがあります。とてもよい反応のひとつです。

2.眠くなる、あくびがでる、だるくなる、口が渇く、喉が渇く

血液循環が良くなり、代謝が良くなって体温が上がり、汗が出るため
(揉み終わったら必ず白湯を飲みましょう)

3.反射区の痛みが強くなる。敏感になる。

むくみがとれて、反射区に力が入りやすくなったため。
長期間にわたる薬の服用などで極端に老廃物が多く、
神経の伝達が悪くなっていたのが正常になってきたため。

4.足首が腫れる

リンパの流れが悪いためや、むくみのため、
老廃物が大きい関節を乗り越えられずにおこります。(足首やひざの裏をしっかり揉みましょう)

5.足の静脈が浮き上がる

血液循環が促進され、血流量がふえるため

6.微熱が出る

血液中に流れ出した老廃物を免疫体が異物とみなすために起こる反応。

7.かゆみ

老廃物が動き出すためにおこります。

8.しびれ

急に血液の流れが良くなったため。(正座から開放されたときと同じ状態)

9.青あざ(皮下出血)

特に血行が悪い方は、毛細血管の細胞がもろくなっています。
毛細血管は再生能力があり、一旦老廃物を取り去ってしまえば次に強い血管が再生されます。

10.症状が一時的に悪化する

長期間にわたるアレルギー・腰痛などの治療で、
今まで停滞していた老廃物(薬品も含む)が体内から出ようとしているために起こる反応。
一時的に痛みが増したりすることがあります。

※以上のような反応は一時的なものですので、揉みつづけることでなくなります 。
どうしても心配な場合は遠慮なく相談してください。

  このページのトップへ
ブログ 美容室 八重紹介 足裏リフレクソロジー まつ毛パーマ 訪問美容 Home Copy right(c) Yae all rights Reserved since 2005  E-mail:maple@iwami.or.jp
美容室 八重 Home お問合せ リンク サイトマップ