<学校経営の概要> |
(1) |
学校教育目標 |
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『社会に通用するマナーや礼儀を身につけた生徒の育成』
~他者とかかわりをとおして自分を高める~
《 目指す生徒像 》
自分を高める 未来に向かってひたむきに前進する生徒
他者とかかわる 人の想いに寄り添い仲間と協働する生徒
《 校 訓 》
① 主体的に学び,活動のできる生徒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・努力
② 思いやりの心を持ち,自他を大切にする生徒・・・・・・・・・・・敬愛
③ 自らを律することができる生徒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・規律
④ 働くことを喜び,協力し,人のために尽くす生徒・・・・・・・・勤労 |
(2) |
経営の努力目標 |
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◎ |
「学び合いによる授業の充実」をとおして「言語活動の充実」を目指す |
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・一人一人の生徒の尊厳(思考や感情)を大切にし,可能性を引き出す
・校内研修・授業研究の充実(「言語活動充実」の中学校拠点校) |
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◎ |
特別支援教育の充実 |
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・すべての生徒の教育的ニーズに応じた多様な学びを支援
・自立や社会参加に向けた主体的な取り組みを支援 |
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◎ |
人権・同和教育の充実 |
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・様々な差別をなくす取り組みをとおし,人権意識の向上、進路保障の充実を図る
☆ 進路保障の充実 ☆ 校内研修の充実 ☆ 地域・保護者との連携の活性化 |
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◎ |
生徒指導の充実 |
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・基本的生活習慣の育成(学習習慣,学習規律,あいさつ,マナー,服装等)
・積極的生徒指導の推進(安心して支え合える人間関係づくり) |
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◎ |
その他 |
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・職員相互の豊かな人間関係の醸成・・・同僚性の構築
・危機管理の充実(報告・連絡・相談,迅速・面談・傾聴)
・家庭や地域社会との連携(教育協働化推進事業の積極的活用)
・生徒会,保護者,教職員三者連携によるアウトメディア活動の一層の推進と発展 |
(3) |
職員の取組 |
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◎ |
ふるまい向上の推進,学び合い授業の工夫,学力向上の手立てと人間関係づくり |
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◎ |
ルールとリレーションの確立,時間厳守,互いに挨拶 |
(4) |
研究計画 |
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① |
研究主題 |
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『お互いを認め,高め合う「学び合い」をとおして,確かな学力を身につけた生徒の育成』
~協同的な学びをとおして心と学力の伸長を図る~ |
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② |
研究の目標 |
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「言語活動をとおして思考力、判断力、表現力を育む」 |
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③ |
研究内容・方法 |
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ⅰ |
〔言語活動の充実〕 |
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○職員研修の充実(夏季・冬季休業中の研修、講師招聘による研修)
○発表や意見表明など表現活動を重視
○全職員による授業公開及び授業研究
○言語活動において身につけさせたい力を明確にし共通理解を図る
○学習方法についての「自学ノートの手引き」の作成 |
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ⅱ |
〔学び合いの充実〕 |
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○授業のねらいを明確にし、発問や課題の工夫
○教材は、できるだけ本物、実物を用意
○実物投影機、マグネットシートなどの教具・教材の効果的な活用
○授業公開及び授業研究の充実
○「学び合い」実践校視察 |