体験活動あれこれ


閉校記念3大学校行事

 

           記念ふれあい美栄園祭り

                                                                                               五年     みゆき

        前日、みんなといっしょに、ござ、かん板、つくえ、説明する紙などを準備しました。あいさつの練習もしました。

        当日、十月二十九日がやってきました。(どきどきする。)本番が近づいてきます。(巻きずしの説明をまちがえたらどうしよう

         か。)と思いました。みんなの前でやってみると、うまくできたのでとってもうれしかったです。

            いよいよ巻きずしを巻きます。70人ぐらいがろう下に 一れつに ならんで巻きました。できた巻きずしの長さは、

         三十五m五十cmでした。去年よりすごく長くなり、こんなに長い巻きずしは初めてです。会食の時、わさびの入った、そのおいしい

         巻きずしとおいしいぶたじるを食べました。

             次は、三葛神楽を見ました。衣しょうもカッコイイし、おどりも最高によかったです。

             そして、みんなでレクレェーションをしました。森のくまさんは歌声がひびきわたってきれいでした。

         リレー作文では、いい文章ができました。ジャンケンゲームでは、私たちに勝った人に賞品と賞状をあげました。

             テレビや新聞の取材の人たちも来ていました。インタビューもたくさんありました。テレビや新聞にいっぱいうつってとても

      うれしかったです。

            今までの中でいちばんよかったのが、本当に楽しみにしていた、この記念ふれあい美栄園祭りです。私の大の思い出として

      忘れません。最高にすばらしい一日をみんなといっしょに過ごせたと、心から思っています。

kinenmat.JPG (54645 バイト)

kinenmat1.JPG (51818 バイト)

 

           記念ふれあい大運動会

 

                                                                                                六年      りか

         今年の運動会はいつもより早く九月六日にありました。始業式からわずか五日間で準備をしないといけないので、

       とても大変でした。かわいい応えんパネルも下書きから色つけまでがんばりました。「全員集まれ!最後まで心を一つに」

       というスローガンも書き上げました。

         本番の日、年代別に分かれての行進から始まりました。二十代から八十代へと校旗がわたされて、最後に私たち三人が

       引きつぎしました。ラジオ体操は、私が式台に上がってみんなの前で体操したのでとてもきんちょうしました。ペットボトルロ

       ケットも空に打ち上げました。

          「三葛小」と書いた大きなパズルを組み立てる「みんなで三葛小」や、私たちが乗ったみこしをかついでくれる「みこしだ!

       ワッショイ」などの新しい種目も加わって、みんなでもり上がりました。私が一番楽しかった種目は「クイズで○×」です。三葛

       小に関係する問題を私たちが出しました。会場の全員が参加してくれました。最後まで残った人には賞品を渡しました。

       喜んでもらってうれしかったです。

          今年の運動会はスローガンどおりの運動会だったと思います。地域の方々や卒業生の方々、匹見小の友達など、百二十

       人ぐらいのたくさんの人たちに参加していただきました。私たち三葛小にとって最後の運動会でしたが、みなさんの協力で本

       当によい思い出になりました。

undou.JPG (82009 バイト)

undou1.JPG (55830 バイト)

 

          記念ふれあい発表会

 

                                                                                                六年      ひろみ

         今年の学芸会は、最後という意味で「記念ふれあい発表会」という名前になりました。今までとはちがって、私たちは学校

       の演技だけではなく、家族や地域の出し物にも混ざって出演しました。

         十二月六日、最初はみんなを代表して、私があいさつをしました。それから、家族や先生方と合唱、合奏をしました。私は

       木きんを担当しました。プログラム八番は「三葛小思い出あれこれ」でした。地域の方々に、昔の三葛小学校のお話などを

       聞きました。プログラム十番の「プラックシアター」は、本と友達の方々といっしょに「モチモチの木」の光る紙しばいをしまし

       た。とてもきれいでした。午前中最後は「創作三葛小応援太鼓」でした。私たちは竹をたたきました。会場のみなさんも参加

       して、それは大きな音が講堂に鳴りひびきました。

         午後の最初は三葛神楽です。「黒塚」をしました。とても楽しかったです。プログラム十六番は「おさななじみと先生との出

      会い」です。私たちと地域の方々としました。みなさんに喜んでもらってよかったです。続いて「プログラム抽選」をしました。

      番号が当たった人に賞品を渡しました。みんなで「ふるさと」を歌い、「もちまき」をして、全部終わりました。

         私が記念ふれあい発表会が終わって思ったことは、最後の記念ふれあい行事がみなさんの協力で楽しくにぎやかにでき

      てよかったなあということです。来年は中学生なので、この気持ちを大切にして、中学校でもがんばりたいと思います。

kinenha.JPG (82210 バイト)

kinenha1.JPG (87349 バイト)