![]() ↑ブレーキ液(別売)と透明チューブ(φ7、L450) |
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| 5月10日(金) | 天気:雨 |
| 天気が悪いのが気になるが、今日はブレーキ液注入(エア抜き)編の ブレーキ液注入(エア抜き)をする。 まず、マスターシリンダーのふたを開け、ブレーキ液を入れる。 次に、タイヤのブリーダーのゴムキャップをはずしてレンチを引っ掛け、 透明チューブ(φ7、L450)を差し込む。 しかし、透明チューブが細いのかそれともブリーダーが太いのか、 透明チューブはなかなか差し込めなかった。 どうにか差し込んだ透明チューブの先端は、ブレーキ液の受け皿のトレーに入れておく。 ここからの作業は、2人で行うように説明書に書いてあるのだが、 一人でもできそうなので一人で行った。 引っ掛けたレンチでブリーダーを緩め、ブレーキ液がブリーダーから出てくるまで ブレーキペダルを何度も押す。 この作業を、左リア→右リア→左フロント→右フロントの順で行って ブレーキ液を導くのだが、何度ブレーキペダルを押してもブレーキ液が ブリーダーから出てこない。 あまりにも出てこないので、どこかで組み立て方を間違ったのではないかと エンジン編やシャシー編の組立説明書を読み返したほどだ。 で、ようやく左リヤのブリーダーからブレーキ液が出たので、 右リア、左フロント、右フロントの順に同様の作業行った。 こうして前輪にブレーキ液が廻ったら、次はエア抜きである。 |
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![]() ↑透明チューブの先端からこぼれるブレーキ液 |
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