↑サイドミラーRとサイドミラーL。
サイドミラーが入っていた箱(右上)には
「ダイハツ、ハイゼット」と印刷されたシールが。
小さな袋はサイドミラーの付属品のビス類
5月11日(土) 天気:雨のち曇り
今度はアッパーボディーの取り付け(サイドミラー)である。
まず、ミラーマウントラバーの2つの穴にカラーを差し込む。
次にM5ワッシャ(φ16)の片面に両面テープを貼り、外周部と中央円部を切り取る。
これを4つ作って穴を合わせてさっきのミラーマウントラバーに貼りつけ、
インストステーのサイド部とアッパーボディーの間に2つの穴が合うように差し込む。
ここにサイドミラーを取り付けるのである。
サイドミラーの2つの穴にビスを差し込み、右/左を間違えないように注意して
ボディーに取り付ける。
そして、裏側からナットで固定するのだが、左のミラーを取り付けるときに
ナットを落としてしまった。
フロアの上に落ちたようだったが探しても見つからず、
地面に落ちたのかと思って探しても見つからない。
小さなナットだから見つからないのだろうと思い、さらに地面を探したがやはりない。
やっぱりフロアだったのかと思い、今度はフロアのほうを奥の方まで探してみたが
やはり見つからない。
小さなナットだが、これがないとサイドミラーがつけられないので、また地面を探す。
しかし、結果は同じ。
見つからないのだ。
ホームセンターで同じサイズのものを買おうかとも思ったが、
そこらにあるのは確かなのでさらに探すことにした。
そして、ようやく見つけることができた。
インストステーとボディーの間の狭いところの、インストステーが邪魔をして見えず、
ちょっと手を入れたぐらいでは届かないところに落ちていたのだ。
これでようやく作業を再開し、サイドミラーを取り付けられると思ったが、
ちょっと考えが甘かった。
M5−20トラスビスでは少し短くてナットを取り付けられないのだ。
おまけにビスとナットの間にはワッシャを入れるのでなおさらである。
さっきナットを落としてしまったのもビスが短かったせいなのだ。
それでも、ビスをハンマーで叩いたり、ボディーを押したりして苦労しながらも
サイドミラーを取り付けることができた。

↑ミラーマウントラバーに差し込んだカラー(φ7.6、L7)と
両面テープを張ったM5ワッシャ(φ16)

↑アッパーボディーに取り付けたサイドミラーL

↑アッパーボディーに取り付けたサイドミラーR