![]() ↑ボルトを締めてワイパーアームを固定しているところ |
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| 5月14日(火) | 天気:曇り |
| 次はワイパーの調整とウォッシャーノズルの調整。 ワイパーの調整は、仮どめしておいたワイパーアームを取り外し、 エンジンを始動してワイパースイッチを引き、ワイパーを動かす。 ワイパーを動かすといっても、ワイパーアームははずしてあるので ワイパーモーターのシャフト部が左右に動くだけである。 シャフト部の動きが反時計回りから時計回りに変わる瞬間に ワイパーモーターの作動を止め、ワイパーアームを取り付ける。 取り付けはワイパーブレードの先端がガラス端から 約50oになるようにしてセットし、ボルトを締めて固定する。 再度ワイパーを動かして動作を確認し、右/左ほぼ均等に拭いていればOK、 そうでなければやり直しである。 次はウォッシャーノズルの調整。 まず、インパネ上面のウォッシャー液補給口を開け、 ウォッシャータンクにウォッシャー液を注入する。 エンジンを始動させ、ワイパースイッチを右にひねるとウォッシャー液が噴射されるので、 ウォッシャー液がフロントガラス中心付近に噴射されない場合は、 先の細いピン等でウォッシャーノズルの噴射部分を動かして調整する。 しかし、これが難しくてなかなかうまくいかないのだ。 16日(木)になっても調整はできてなくて、 「調整は微妙さ。手加減はしない!」(シャア少佐風に)といったところである。 |
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![]() ↑ウォッシャー液を注入しているところ。 そのままでは入れにくいので 洗車用のシャンプーの空き容器を使った |
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![]() ↑ノズルをうまく調整しないとウォッシャー液はこんなところまで飛ぶ |
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