![]() ↑ブレーキシューの調整は、このゴムキャップをはずして行う |
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| 5月14日(火) | 天気:曇り |
| うまくいかないウォッシャーノズルの調整をやりつつ、次のブレーキシューの調整(後輪)、 ブレーキシューの調整(前輪)を行う。 まだ車輛は台の上に置いたままで、パーキングブレーキを解除し、 3〜4回ブレーキペダルを踏んでから調整をする。 まず、左後輪についているゴムキャップをはずして、 タイヤが手で回せなくなるまで調整キーをスパナで時計回りに締めこむ。 このときカチッカチッという感触があり、タイヤが手で回せなくなったところから 逆に2ノッチ分(カチッというのを2つ)スパナを戻す。 これでタイヤが手で軽く回るくらいならOK。 続いて、右後輪も同様の作業を繰り返す。 右後輪の作業が終わったら左右の後輪を手で回し、 両輪が同じ感触で回るように調整キーをスパナで調整する。 同じように回るようになったらゴムキャップをかぶせ、ブレーキペダルを2〜3回踏んで 再度感触を確認し、変わりがないことを確認してブレーキシューの調整(後輪)は終了。 次のブレーキシューの調整(前輪)も後輪のときと同様の作業を左前輪→右前輪と行い、 ブレーキシューの調整(前輪)は終了。 後輪ですでにやっていたからというわけではないが、 前輪のブレーキシューの調整の方が後輪と比べて楽だった。 後輪は軽く回るようになるまで、何ノッチもスパナを戻さなければならなかったのだ。 |
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![]() ↑スパナで調整キーを戻してブレーキシューを調整 |
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