ライン



グループホームってどんな所?
 身辺が自立している痴呆のある高齢者が、プライバシーに配慮された住居に少人数で共同生活をし、24時間365日、痴呆介護の専門職員による手厚いケアを受けるところです。また、介護職員並びに提携医療機関との連携による援助体制のもとで、入居者様は、それぞれの能力を生かし、例えば、料理・掃除・庭いじり(ガーデニング)・散歩・買い物などをしながら、家庭的で落ち着いた雰囲気のなかで穏やかに生活をおくります。投薬管理は、医師の指導に基づいて介護職員が、適量を毎回定められた時間に、正しく摂取していただくようにしています。

※近隣の医療機関等と連携してあらゆる不測の事態に即対応致します。
どんなケアを受けられるの?
入浴、排泄、食事等の基本的な生活支援はもちろん、入居されている方の個性や尊厳を大切にし、精神的にも物理的にも抑制の無いケアが受けられます。
グループホームの特徴は?
 職員が一方的に世話をするのではなく、入居者様にそれぞれが持つ能力を生かして生活してもらう「生活リハビリ」中心のケアです。入居者様は、料理・掃除・庭いじり(ガーデニング)・散歩・買い物など、ごく普通に日常生活を送られ、職員は見守り中心のケアをおこないます。昼間は、3人の入居者様に対して、1名の職員。夜間は、9人の入居者様に対して1名の職員がケアにあたります。
申し込みはどうしたらいいの?
 はじめに電話で連絡をして下さい。その後、担当者がご本人の様子を電話で聞いたり、ご自宅にお伺いしたり致します。    連絡先 TEL 0854-84-0200
グループホームの効果は?
・ゆったりしたケアをすることで体調がよくなる。
・徘徊(はいかい)など周辺症状がなくなる。
・室内外に活動が広がる。
・表情が明るくなる。
・会話が増える。
長い期間入居できるの?
 基本的には可能です。但し、常時医療的な行為が必要になった場合退所を考えて頂くことがあります。いろいろな状況がありますが、常にご家族と連絡を取れるようにし普段から理解を深めるようにしています。
メール アイコン
メール
トップ アイコン
トップ

ライン