カンファタブル スタイリッシュ 2シーター を具現化する装備・仕様

●クラス初 電子制御6速AT Honda S マチック
●フューエル・インジェクション(FI)搭載 NEWエンジン
●新設計NEW FORZA専用
  高剛性ダブルクレードルタイプパイプフレーム
●新設計サスペンション


新開発 FI搭載 FORZA専用 NEWエンジン
開発コンセプト
・上質なエンジンフィーリング特性の実現
・250ccとして最適な軽量コンパクトエンジン
・「Hondaスポーツマチック」とのベストマッチング
・燃焼形状、IN/EXポート形状を新設計。

・セミコワースタイプ ピストンを採用。

・コンパクトなヘッド周り SOHC2バルブ

・放熱量を20%増加させた新形状ラジエター。

・ACGジェネレーター容量の拡大。
 オーディオ 等のオプションに対応 。

・駆動系ベルトには、ダブルコグベルトを採用

MF08E新開発エンジン

 
PGM−FI採用
(プログラミング・フューエルインジェクション) 
PGM−FIの採用により各種センサーからのデーターを解析して
きめ細かな燃料制御を行い、あらゆる条件下で最適な
エンジン特性とアクセルレスポンスを実現。
動力性能をスポイルすることなく、クリーンでエコノミーを
両立したエンジンを実現。

PGMセンサー
・車速           ・点火時期
・エンジン回転数     ・吸入温度
・スロットル開度
各センサーの瞬時な情報をコンピューターで制御します。

新開発 FIスロットルボディー採用

<クリーン>

キャタライザー装着無しで国内エミッション値1/2を達成
・PGM−FI + AI

*NEW FORZAはエンジン内で排ガス規制値をクリアーしており
 カスタマイズマフラーを装着しても違法改造にはなりません。
 他メーカーの場合、キャタライザー付きマフラーで排ガス対策
 してある車両は、キャタライザー付きカスタマイズマフラーでないと
 違法改造とみなされます。


カスタマイズマフラー装着可能

<省エネ>

1リッターあたり43Km/Lの燃費を実現
 前モデル比 5%向上 (Hondaスポーツマチック搭載車)


クラス初 電子制御 6速AT Honda Sマチック搭載
<機構> MTモードの場合

ライダーのスイッチ操作→PGMへ電子信号入力
@PGMからの電子信号により制御モーターを駆動
A駆動ギヤを介してドライブプーリーのギヤを制御
Bドライブプーリーをアクティブに制御して変速比を変化。
・6速MTモードでは上質な走行フィールをスポイル
 する事なくダイレクトな変速を実現。
・D/SモードではPGMにより自動制御
・自動シフトダウン機能付き。 
  停止時に1速へ自動シフトダウン
・オーバーレブ防止機能
 シフトダウン時、回転数がレブリミットを超え
 PGMが認知した場合、シフトダウンは実行されない。

新設計 NEW FORZA専用 
高剛性ダブルクレードルタイプ パイプフレーム
開発コンセプト

「モーターサイクルに通じる高剛性」
「しなやかで高品位な乗り心地」の両立。


・エンジンハンガー・シングルリンク採用により
 ハンドリング走行安定性を向上。
新設計リアサスペンション・軽量ホイール
より上質で快適な2人乗り、
高速道路での走安性能の向上。

・地面をしっかりと受け止め、スポーティーな走りと
 しなやかな乗り心地を両立する新サスペンション。

・ホイール単体重量の約1Kg軽量化を実現。
 バネ下重量軽減で、操安性向上や乗り心地向上。

車体重量
数々の魅力機能を装備しながらも、専用設計のフレーム・エンジンで軽い車重を実現。

NEW FORZA  171Kg (乾燥重量)
パワーウェイトレシオ
乗車用途の多い街中や2名乗車で、きびきびと走行するのは低・中速での加速が重要。
軽い重量と6速Hondaスポーツマチック搭載で、優れた動力性能を実現。

NEW FORZA 10.6Kg/Kw

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