GL-CLUB活動日記   その1  その2  その2.5

中島 哲治

美濃郡美都町在住

昭和33年9月生まれ

職業 建設関係

バイク暦 28年

趣味 ボーリング、峠攻め

 

 

GL1500SE
子供の頃から、バイク、車大好き少年、高校に入学して通学のために(昭和49年)自動二輪免許を習得しCL125を卒業まで乗用、卒業後しばらくは車に乗ってたが、叉バイクに乗りたくなり、無け無しの小遣いをはたいてバイク探し、とあるバイク屋さんの倉庫奥深いところに面白いバイク発掘、これがいいと、売ってもらったのがバンバン125、 これ以来CB250T・SR250・GSX400・XJ650スペシャルと懐かしのポンコツばかりの乗りつぎ、そして憧れのナナハン、しかも新車、予約(VFマグナ750)購入、一年後TW200新車購入(キムタクよりも早くTダバー〈改造〉)、初の2台所有ワァオーうれしい悲鳴。マグナのモデルチェンジが発表され雑誌でみる。(その名はX−4  排気量アップ1000cc)発売をまちにまったが(チョチちがった)でも発売と同時に購入。その後 クラブ内でGLに乗りたいねと、言い出したメンバーとGL1500を購入現在は2台進行形。ちなみにGLは初期型(1988年モデル)ダヨーン 


塩満 保

美濃郡美都町在住

昭和34年2月生まれ

職業 ???

バイク暦 28年

趣味 バイク、車いじり
    スキー、水泳

美都クラブ代表

GL1500SE
クラウン
免許を取得してからDT360、CB500F、マッハV750、CB750K、CB750FC、XJR1200、X−4と乗り継いで
とうとう憧れのGL1500に行き着きました。でもこのGLは2台目です。 去年まではGL1500の初期型に乗っていました。 
初期型とSEを乗り比べたら、 前車が調子悪かったせいもありますが安定感がまったく違いますね。
おまけにSEには新品のミシュランGL専用タイヤを装着しましたので130Km/hで走ってもハンドルがブレません。
最近は、哲ちゃん(GL1500オーナー)と道川や315号方面に全開ツーリングに出かけます。 
ちょっとしたコーナーでもマフラーやアンダーカウルが擦るので困っています。(^^;
気が付いたかな?? GLとクラウンが同じナンバープレートだって事。(^^)





豊田 巧

益田市山折町在住

昭和36年11月生まれ

職業 自動車整備関係

バイク暦 26年

趣味 バイク.車いじり
     鉄骨建築

 

GL1500
Dio
マークU
私とバイクの出会いは、三つ上の兄貴の影響が強く中学2年の頃から友人の家に遊びに行き友人宅のあるカブ、ビジネス125などを、土日に乗って遊んでいたのが始まりです。
その当時、残念な事に自動二輪が大型と中型に分かれました。16才になり、最初原付を取り(車体じゃないですよ、免許ですよ)ノーティーDAX、その後中型を取り、ハスラー400 ホークU KH400 FX400 など…(間で他にもつまみ食いしましたけど…)
18才で当然ながら車の免許を取り、当分の間は車を改造などしてお利口さんにしていましたが、またバイクが欲しくなり再びXJR400に…。
私なりに400で満足して知人達とバイクライフを送っていましたが、何年か前の日曜日に斎藤さんの店のツーリングに参加させて頂いた時、4メーカー合同の2輪ピックなるイベントの参加でした。自分なりに満足していた400でしたが、2輪ピック会場の駐車場のバイクを見てびっくり…。何百台あったのか見当も付きませんでしたが、駐車場内に止めてあったバイクの半分以上が大型バイクだったと思います。 自分では400で満足だったのに大型バイクの大群に愕然とし自分に対する情けなさと悔しさで随分ショックを受けました。行きはルンルン、帰りはションボリの気分でした。今思えばその日はやけ酒でしたね…。 当時、自動車教習所で大型二輪の教習が無かった為、翌日免許験場にTELで即予約をし、4日目に初めての一発試験… 見事不合格。 一発試験なのに何故か5発目に合格。 その後、XJR1200. X-4. そして今のGL1500。このGL随分と高齢車なので、労わりながら時にはムチ打って楽しく過ごしています。
どのバイクも長所 短所あると思いますが、GLの一番気にいってる所はさすが6気筒、振動が全くと言って良い位に無い事ですね〜。
直4の時の長時間乗った時手が痺れるといった事がこのGLではあり得ないですね〜、非常に楽です… 快適です…。
私はバイクに乗るのも好き、磨くのも好きですが、GLは外観から見える所しか磨けないですね〜 シャーシーなど細かい所まで磨きたいのですがそう簡単にはいきませんし、出来ませんし…たまにはしてみようと思いますが…。 スタイリングから見ても仕方ないい事ですけど磨きたいですね〜。何年も前から何時かはGLと夢見ていましたが、その夢が今かないました。 私のはラジオの周波数帯が違いますし、他のGLの方々とは年式も遅れをとっていますので悔しいからCDチェンジャー付けちゃいました。 まだまだやりたい事がいっぱいありますので、当分GLに付きっきりですね…。

GLクラブへの問い合わせ・・・


もどる