4月園だより

 

 

園庭には次々と春の花が咲き、いろいろな色で満たされてきます。
昨年、さなぎになって冬越しした青虫たちは、いつ蝶へと変身してくれるのでしょうか!

先日、年長組の子ども達は、小学校へと旅立っていきました。
虫が大好きだった子ども達に蝶になる姿を見せられないのは残念ですが、
園にいる子ども達と一緒に蝶になる姿を見られたらいいなあと思っています。

今年も身近な自然を大切に、子どもと一緒にいろいろなことを感じ、
みんなで成長を喜びあえる一年にしていきたいと思います。

 

 

お散歩

 グラントワまでお散歩!
少しずつ上手になるよ

子ども達の様子はこちら

 

卒園式

卒園式の様子はこちら

 

 

食育の日

毎月19日は「食育の日」といわれています。
食材とふれあう、食べ物を大切にする、楽しく食事をする、マナーを身につけるなど、食育にもいろいろあります。
園では、種や苗から野菜を育てたり、収穫した物をみんなで食べたり、できるところから体験していきたいと思います。

ミツバチの代わりに受粉をしてます。
おいしいイチゴにな〜れ(^^)

園庭のプランターにスナップの赤ちゃんが!
大きくなったら子どもと一緒に収穫しよう(^^)、 と思っていたのですが...、28日の突風で茎が折れてました(*_*;

 

 

お誕生日おめでとう

お誕生日は、生まれてきてありがとうとみんなでお祝いする日です。
園でも誕生者がいる月は、各部屋でお誕生会をします。
3歳以上児クラスの保護者の方、お誕生会にご参加受け付けます。
3歳未満児クラスは、お誕生会の様子をDVDにしてプレゼントします。

 

 

感染症や園での怪我について

感染症について…体調不良で受診した際、病院で診断された内容を園にご連絡ください。
必ず医師に、子どもさんの病気や症状に応じ、集団生活ができるかどうかのご確認をお願いします。
園でのケガについて…園での小さなケガは、傷口の状態を確認し、消毒したり絆創膏を貼ったり、打撲は、冷やしたり、シップを貼ったりして、その日の降園時に報告します。
おうちでも様子を見ていただきたいと思います。

 


 

トップページ