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ウォーキングコース 匹見中央公園

ウォーキングコース

 匹見中央公園のウォーキングコースは1000mコース、650mコース、500mコースの全部で3コースになります。四季折々の風景を眺めながらお楽しみ下さい。

ウォーキングコース詳細

ウォーキングコースの歩き方

 ウォーキングコースの歩き方として、頭はまっすぐに安定させてあまり力は入れない。視線は少し遠くにおき、10〜15mぐらい先を見るように意識し、背筋を伸ばし頭から足の先まで1本の軸になるようにします。
 肩の力を抜きリラックスし、腕は90度に曲げ、リズム良く振ります。腰はぶれないように一定の高さを保ちましょう。
 足はかかとから着地し、後方につま先で蹴りだすように歩きます、歩幅についてはなるべく広く取りましょう、目安としては身長から100cm引いた数字が適正歩幅と言われています。

チェック 最後にのどが渇いたと感じた時は、体内の水分が不足している状態です、早めに水分補給をして元気にウォーキングを楽しみましょう。

有酸素運動で健康作り

有酸素運動を行なうことによって、全身の持久力向上に役立ち、体内の新陳代謝の改善などにより生活習慣病の予防に役立ちます。
 ポイントとしては有酸素運動は30分以上の運動に効果が現れます、時間をかけてしっかり酸素を体に取り込むことによって血液中に流れる脂肪を体脂肪に変わる前に燃焼し、また残ってしまった体脂肪も燃焼することが出来るので目安として30分は動き続けるよう心がけてください。
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