掛頭山

平成26年10月14日
天候:くもり
前日に大型の台風10号が通過し、風が強く、時々小雨が降る中での登山を行いました。
友人が新しいGPSを買ったので、早く使ってみたかったというところです。
友人には

「天気が悪いし、朝8時に雨が降っていなかったら行こう」

と、言っていたのですが、7時50分に布団から出てみたら、もう迎えに来てました(笑)
ということで、食事も摂らずに出発しました。
前日までの大雨で地面の状態が良くなく、あまり急な山には登りたくなかったので、車でも山頂まで上がれる山を選びました。
過去、何度も車では上がっていましたが、歩いて登るのは初めてでした。
スキー場の山なので見晴らしは抜群ですが、この日は遠くの山は、霧でかすんで見えにくかったです。
今までは、車で上がっていたので景色をよく見ていなかったのですが、良い川が流れています。

ゴギがいるかな?と、気になりました。

下流側は、こんな感じです。

山頂近くには、臥龍山からの縦走路が伸びています。

看板

道は、きれいに刈ってあります。

記念撮影。
三角点は、近くにあるのですが、草が濡れているので、この日は行きませんでした。

スキー場のリフト降場からの景色1

スキー場のリフト降場からの景色2

私、山に登ると必ずお湯を沸かしてカップラーメンを食べるのですが、この日は、道具を一式忘れました(泣)
ところが友人もお湯を沸かすというので助かりました。
彼がいなかったら、朝だけでなく、お昼も食べられないところでした。

今回、登山道の入口の二川キャンプ場の少し奥から歩きましたが、往復で9.6kmでした。
片道1時間10分程でしたので、ほぼ平坦を歩く時間と同じです。
最後に今回のGPS画像を載せておきます。