嵯峨谷最奥



平成24年6月13日
天候:くもり
今回は登山ではありませんが、マウンテンバイクで益田川の上流を行けるところまで行ってみました。
25年くらい前にも行きましたが、途中で挫折しました。
今回は、GPSを持って入ってみました。
数日前に一度入って、ほとんど山の頂上辺りまで進んでいることがわかっていたので、今回は本格的に挑戦しました。


頂上近くは、このような砂利道ですが、数年くらい前に林道作業用に新しく道が付けられているようでした。


ササユリでしょうか?
道の傍らに咲いていました。


最奥部で作業道がグルッと回って元の道へ戻って行くのですが、その一番奥で道の下へ車が転落していました。


アップするとよくわかります。
この場所は前回の更新「第6回二川(大鳥)〜道川(芦谷)間 往還道健康ウォーク」での辞職峠から見えている場所です。


林道の奥の木々の切れ目が辞職峠の辺りです。


美都自然の森から伸びている赤い線が今回の軌跡。
辞職峠を左右に伸びている赤い線が「第6回二川(大鳥)〜道川(芦谷)間 往還道健康ウォーク」の軌跡です。
赤い線がほとんど接触しかけているのがわかると思います。
距離にして50mくらいでしょうか?
もちろん林道作業の人達がきちんと草を刈って道は通じていました。
なお、今回の軌跡は、二重に線が重なっている部分がたくさんありますが、現在も新しい林道を延長中で、途中まで行って引き返しました。
機会があれば、新しい林道も走ってみたいと思います。
ホーム