よしくんの渓流釣り


三家本さんのページ


津和野町の三家本さんから、サクラマスの剥製の写真とアマゴ32cm(山口県、田万川 、少し写真が悪いですが)の写真をいただきました。ありがとうございました。しかし、三家本さん、なぜ、あなたにだけ大物が・・・・。

平成11年4月4日、とても珍しい情報です。高津川の本流でイワメ(ヤマメの突然変異でしょうか)が 釣れたようです。私もはじめてみました。10cm程度の小さなものですが、スレでかかった そうです。写真では、わかりにくいですがヤマメのような背中の黒点がなく、マス族の幼魚の特徴のパーマークもありません。(釣れた時にはとても細いパーマークが見えていたようですが)

マスの特徴の脂ヒレもあります。

鮎漁の網にかかったアマゴらしいです。
タバコの大きさから推測するとざっと32.5cmというところです。
サツキマスかと思いました。

横道川で釣れたゴギ29cmの写真です。
頭ばかり大きくて体はウナギのように細いですが、なぜでしょうか?
大きくなるまではエサの豊富な場所にいて、エサのない場所へ移動したのでしょうか?

すごくきれいなヤマメの写真です。

上のヤマメとは同じ種類とは思えないほど、模様も色も違います。

再び鮎漁の網にかかったヤマメ(アマゴ?)2匹です。
昨年よりでかいです。

続いて、三家本さんの最下流記録を更新したヤマメの写真です。
匹見川ですが、高津川本流まで2、3kmしかありません。
海まで10数kmありません。
24cmと聞いたような気がするのですが・・・。

広島県の某川で大アマゴ(31cm)の死骸を見つけたそうです。
産卵後死んだのかと思ったら体に傷が有り、お腹は卵で一杯だったそうです。
見た感じでは、黒くなっている部分は挟まれたような感じですので、もしかして
熊にでも噛まれたのでしょうか?
ooamago.jpg


ホーム