‣販路開拓、拡大

取引先を県外に増やしたい、展示会に参加したい、新たな顧客を取り込みたい などのお悩みに、各種補助金・助成金のご案内や申請に必要なアドバイス、専門家の紹介などをしています。

‣商工業若手経営者等支援事業

江津市内の商業、サービス業、工業における45歳までの若手経営者、後継者、幹部社員を対象に経営環境の変化に即応する能力の取得・向上など経営者として必要な各種の研修会の受講料、旅費について助成をおこないます。
事例はこちら⇒〔若手経営者等育成支援助成事業事例

‣事業承継

事業を後継者に引き継ぎたい、後継者を探している、自社を譲渡したい、会社の売買について知りたい など事業の引継ぎに関するご相談を承り、場合によっては専門家をご紹介します。

‣JANコード

GS1事業者コード(JAN企業コード)登録申請ご利用の際には、一般財団法人流通システム開発センターへの登録が必要です。
江津商工会議所では、申請書による新規登録手続き(はじめてのバーコードガイド 無料配布)及び更新手続きの受付を行っております。

‣原産地証明

貿易取引される商品の国籍を証明する書類の発給申請を行っています。

‣容器包装リサイクル法

容器包装リサイクル法では、容器包装を利用して商品を販売する事業者や、容器を製造・輸入する事業者が「特定事業者」となり、リサイクル(再商品化)の義務を負います。特定事業者は、自らが製造・販売した容器包装の量に応じた料金を支払い、財団法人容器包装リサイクル協会に再商品化を委託し、特定事業者としての責務をはたさなければなりません。
商工会議所では財団法人日本容器包装リサイクル協会より、再商品化委託申込み受付・契約等を委託されており、当所で申込み手続きができるようになっています。