- 事業概要
- エネルギー価格高騰の影響を受けている県内中小企業(飲食・商業・サービス業等)に対し、エネルギーコスト削減を図るための取り組みの経費の一部を補助することにより、県内中小企業の経営基盤強化を支援することを目的としています。
- 対象者
- 原則として島根県内に主たる事業所を有し、飲食・商業・サービス業等を現に営む中小企業者等(事業協同組合・企業組合・協業組合・商工組合・特定非営利活動法人を含む)
ただし、みなし大企業を除きます
(詳しくは、補助金ホームページにてご確認ください) - 補助率
- 補助対象経費の1/2以内
(ただし、新型コロナウイルス感染症関連融資を利用している場合は2/3以内) - 補助額
- 下限20万円▶上限200万円
- 補助対象期間
- 補助事業の交付決定の日から令和7年12月26日まで
- 申請書類提出期限
- 令和7年5月21日(水)〜 10月7日(火)17:00まで ※予算の上限に達し次第終了となります
- 公募締切及び期間
- ・公募は令和7年5月から10月の間で全9回の予定です。
・予算が上限に達した場合、公募を終了することがありますので、申請前に必ず県又は事務局ホームページをご確認ください。
・申請をご検討されている場合は、お早めに申請いただきますようお願いいたします。 - 要綱・様式等
- こちらの下記にてご確認ください。
<補助金ホームページ:令和7年度島根県エネルギーコスト削減対策緊急支援事業補助金> - 申請方法
- ・申請書類は、所定の様式に必要事項を記載し、必要な添付書類と併せて、メール・郵送・持参のいずれかの方法で支援機関に提出してください。
・各締切日の17時必着となりますので、ご注意ください。
・書類不備等があった場合、申請受付できない可能性もありますので、期日に余裕をもってご提出ください。
・交付申請手続きにおいて提出する書類は、必ず控えをとって手元に保管してください。
・郵送・持参により提出される場合も、交付申請書のエクセルデータは、別途、支援機関へメール等による提出をお願いします。 - 問い合わせ先
- ■補助金事務局
島根県飲食・商業・サービス業等エネルギーコスト削減対策緊急支援事業補助金事務局
電話:0120ー021ー866 【平日9:00~17:00】】
メール:jimukyoku@enecos2025-shimane.jp
※補助金に関するご質問について、まずは事務局へお問い合わせください。