うまく表示されない、使いづらい、ページを印刷したいなどの場合はこちらへ
風来のシレンSFC

◇攻略
攻略ページ案内
こばみ谷
こばみ谷攻略
食神のほこら
クリア編
99階編
掛軸裏の洞窟
罠解説
クリア編
99階攻略ヒント集
フェイの最終問題
攻略ヒント集
アイテム解説

◇アイテム一覧
記号説明等
武器

腕輪

おにぎり

巻物




◇モンスター分布図
こばみ谷
食神のほこら(1〜99階)
掛軸裏の洞窟(1〜45階)
フェイの最終問題

◇ツール
識別シート



トップへ戻る
食神のほこら攻略

オヤジ戦車さんが情報提供してくれた「99階編」に被っているところが殆どですが、終盤は結構違います。(ぉ
1階〜2階

ナイフゲータの肉をある程度集めましょう。
3回連続攻撃ができるので、ンドゥバ対策などに使えます。しかもピンチの時に敵に投げたりできるので結構使えます。
あとは、適度にレベル上げなどしておきましょう。(Lv5以上あれば十分ですが、偶然召還ワナがあればさらにレベル上げができます。)
3階〜4階
ボウヤーの肉を使って矢を集めましょう。(99本の矢が一組あれば十分)
ここでも適度にレベル上げをしておいた方がよいと思います。
あと、おばけ大根は他の敵に比べアイテム(保存の壺や盾など)を落としやすいので、利用しましょう。
5階〜7階
鬼面武者がでるので、狩りをしましょう。
ガマラをガマゴンにレベルアップさせるなどで、莫大な経験値が得られる敵を倒しまくりましょう。
3〜4階で集めた矢でうたうポリゴンも倒しまくります。やり方はこちらに書きました。
できれば1回目の突風が吹くまで粘りましょう。
地獄の死者や死神にレベルアップさせて肉を集めておけば(2〜3個で十分だと思う)、後で役に立つこともあるかもしれません。
8階〜9階
ここからは1つのフロアに長くとどまる必要はありません。
今後のモンスターハウス対策に、ンドゥバの肉を2個程度取っておきます。(やりすごしの壺と同じような効果が得られる)
10階〜14階
ここでパコレプキンの肉をいくつか(出来れば10個)集めます。
ただし、14階にはもうパコレプキンはいないので注意してください。
15階〜24階
パコレプキンの肉で逃げます。
入った部屋に階段があれば使わなくてもいいです。(特に肉を10個集められなかった場合)
もしモンスターハウスなどがあれば地獄の死者の肉などで対処します。
あまり大きくない部屋のモンスターハウスに降り立った場合などはンドゥバの肉も使えるので、状況に応じて使い分けましょう。
25階
足踏みしてると死神が来ると思うのでそれをブフーの杖などで肉にして食べてナオキを探します。
見つけたら壁から出て肉を解除して、話しかけるとクリアです。
ちなみにナオキは25以降はどこにもいるので下層を目指してから話しかけるのも可。