<==(前のページ)

<<=(トップページ)


週刊たんぽぽ通信(97/4/13)


 新芽発見!。いきなりですが、今週は畑で「しそ」と「じゃがいも」の新芽を発見しました。しその芽は、すでに本葉がでており親の姿とほとんど同じミニチュア版なので、多分「しそ」に間違いないと思います。じゃがいもの芽は、今までに何度か見たことがあるのでこれは自身をもってじゃがいもと言えます。
 結局今日までに芽が出たのは、大根,しそ,じゃがいもの3種類だけです。しかも畑全体に播いたはずの大根,しそが畑の一部の同じような場所にだけ芽を出しており、その事について少し考えてみました。まず、その部分の特徴は、
 
 1.土が盛り上がっている。(畝のようになっているわけではなく単純に他の部分より高くなっています。)
 2.雑草が極端に少ない。
 

 実際に畑を見ていると、土地が盛り上がっているという事と、雑草が極端に少ないと言うことには、かなり強い相関関係があると感じます。その、相関理由をさらに考えてみると、
 
 a)土地の盛り上がった部分は、雑草の種の無い新しい土をかぶせた。(今年から、畑を借りたのでそれ以前に、この作業が行われていた?)
 b)草の種が、雨の度に土地の低い部分に流されていった。
 

 雑草が少ない理由はこんなところだと思います。
 しかし、私は雑草そのものは安定した生態系を作るうえで必要だと考えていますので、畑全体から雑草を抜き取る事はしたくありません。そんな訳で、今後は種を播いた部分だけ除草するという方法を取ることにします。(本当は、雑草の芽が出るよりも前に野菜の芽が出れば良いのですが、こんなことってできるんでしょうか?)
 ただし、残念な事に春蒔き(あれ、「播く?」「蒔く?」慌てて辞書を調べると「蒔く:種を蒔く」が正解でした。今まで全部間違えてる!)の種は一通り蒔き終えた後で、しかもすでに雑草が伸びているため、新たな発芽は期待できないと思います。
 収穫物が少ないとさびしいので、とりあえず何種類かの苗(種ではありません)を植えてみました。
 でも、種を蒔く部分だけ除草する方法で良いのかも確認したいため、来週は今の時期の種蒔きに適した何かを蒔いて見ようと思います。


今週の畑

・苗を植えました。トマト×1,キュウリ×2,オクラ×1,レタス×2,スイカ×1,カボチャ×2
 カボチャは、駐車場のそばに自然に生えていたいた苗数本のうち、まだ小さいものを移植しました。
 ちなみに苗の値段は、スイカが170円で他は50円でした。当然カボチャは無料です。



==>(次回へ)


お便り下さい E_Mail:hiro@iwami.or.jp