<==(前のページ)

<<=(トップページ)


週刊たんぽぽ通信(97/5/11)


 先週から急に暑くなってきて雨も結構降ったし、期待に胸を膨らませながら畑に行ってみました。
 早速目についたのは、枝豆といんげんでした。立派な本葉が出て1週間でずいぶん大きくなるもんだなと感心しました。(絶好調!!)他にも植えておいた、トウモロコシ、南瓜、ニラも元気そうな芽を出しています。やはり、種を蒔いたときに周りを多少除草しておいたのがよかったのかも知れません。(いいぞいいぞ!)
 それから、他の苗がどうなっているかじっくり観察してみました。まずはキュウリは・・おおっツルが出始めてる。来週は添え木を用意しようっと!(ナイス!)それからスイカ、しそ、ピーマン、トマトはぼちぼち元気そうです。(よしよし)さらにジャガイモをよく見ると、葉っぱが増えた様子はなく少し背が伸びて、先週よりもなんだか頼りなくなった感じがします。(おや?)そして最後に大根をよくみると、茎の中心につぼみがついていました。これがトウ立ちってやつか。(ガーン)。しかしなぜ・・・松江農林高校の農業相談コーナーで質問してみます。


今週の畑

・オクラ、花野菜(カリフラワー)を筋蒔きしました。



==>(次回へ)


お便り下さい E_Mail:hiro@iwami.or.jp