<==(前のページ)

<<=(トップページ)


週刊たんぽぽ通信(97/6/29)


 まだ6月だというのに台風がやってきました。(そう言えば数日前には、ここ益田市で震度5強の地震があったそうですが私は横浜に出張中でした。)私は台風後の畑の様子が気になり、台風のピークがすぎた夕方、まだ雨の降る中すぐに畑に行きました。
 すこし遠目に見ても「トウモロコシ」や「いんげん」倒れているのがわかります。だんだん近づいてみると、オオッ!倒れた「いんげん」の間からたくさんの「さや」が覗いています。(いつのまにこんなに大きくなったんだ!)どうやら豆の重さで風に負けたようで、すっかり収穫サイズになった豆がたくさんなっているようです。先週までは大きな葉っぱに隠れ、豆にはまったく気づいていませんでした。もし台風が来なければ収穫時期を逃していたのではないかと思います。
 翌日の朝、早速畑に家族で出かけ「いんげん」を収穫しました。思った以上の収量で家では食べきれそうもないと思い、地主さんに少し持ってゆきました。地主さんもたまたま「いんげん」は作っていなかったようですごく喜んでいただけました。
 その日の夕方に、もう一度畑に行き「サツマイモ」を「いんげん」の跡地に植えました。通常「サツマイモ」は挿し木のような格好で植えるようですが、私は芋をそのまま植えてみました。なぜかと言うと、ちょうど芽を出しはじめた「サツマイモ」が台所にあったからという単純な理由です。
 ところで、昨日台風直後に倒れ掛かっていた「トウモロコシ」ですが、たった1日ですっかり立ち上がっていました。周りには背の高い草も結構生えていますので、それらに寄りかかるようにして立ち上がっています。結局手をかけることなく「トウモロコシ」は復活したようです。
 
 先週いただいたメールの中で、フィリピンのネグロス島で野菜栽培(特に有機農業)の普及に携わっているという方からメールいただきました。感激しました。メールいただくたびに思うのですが、ホームページ作っててよかったと思います。それから、これまでにメールくださった皆様ありがとうございます。(それにしても、日本語のメールでよかった。


今月の畑

・つるなしいんげんの収穫(約1.5Kg)
・ピーマンの収穫(2個)
・いんげんの植わっていた場所にサツマイモを植えました。
・来週あたり、枝豆が収穫出来そうです。
・キュウリの実?も先週よりも大きくなっています。
・しそ、オクラは順調に育っていますが、スイカ、南瓜は葉っぱが少ない割にしっかりと花を咲かせているので、小さな実になりそうな気がしています。



==>(次回へ)


お便り下さい E_Mail:hiro@iwami.or.jp