<==(前のページ)

<<=(トップページ)


週刊たんぽぽ通信(97/7/13)


 またも、1週間飛んでしまいました。(^^;)
 先週の土・日曜は三段峡でキャンプをしておりまして畑には行っておりません。キャンプは私と友人達との総勢12名で、晩御飯にはお約束のカレーを作りました。先週収穫しておいた「いんげん」を持参していたので、カレーの具として使ってみました。カレーもいんげんもおいしく食べれ、久しぶりのサンマ(3人麻雀)も打てて、幸せな2日間でした。
 
 そのキャンプから1週間、今日まですっと雨が降り続いています。雨が小降りになった隙に気になっていた畑に行ってみました。
 まずは、チェックです。キュウリ,キュウリっと、!!あれ?添え棒にツルを巻いていたはずのキュウリが地面を這っています。多分強風でツルが外れてしまったのでしょう。添え棒が鉄心に緑色のビニールでコーティングしてあり、つるつるしている事も良くなかったのだと思います。
 ところで、キュウリの実は?と探してみると、ありました!40cmくらいの大きなキュウリが地面にごろりと転がっています。おお、何と立派なキュウリじゃ、と喜びに浸りながらキュウリを取り上げてみると、ズルッ!この感触は・・・(ひっくり返して確認)ガーン。地面に触れていた部分がすっかり腐っていました。
 他の実もいくらか見てみたのですが、長雨のせいか黄色くなったものが多く収穫は期待出来そうもありません。オクラが異様に元気なのがせめてもの救いです。
 それから、夏草の背丈が高くなってきました。多少ぬいてやらないと日当たりに影響がありそうです。雨が止んだら多少の除草とキュウリの世話をしようと思います。
 
 


今週の畑

・キュウリがNGでした。(;_;)
・オクラが異様に元気です。
・サツマイモの芽がでていました。
・トウモロコシの茎の間からヒゲがでています。順調に大きくなってるのかな?
・大葉(あおしそ)の葉っぱを数枚持って帰りました。晩御飯のそうめんに使用します。



==>(次回へ)


お便り下さい E_Mail:hiro@iwami.or.jp