<==(前のページ)

<<=(トップページ)


週刊たんぽぽ通信(97/8/3)


 恐れていた台風がやってきました。畑も大荒れです。
 あれだけ生えていた雑草も、今回の台風には勝てなかったようで野菜もろともばっさり倒れています。無事そうなのは背の低いオクラ,ピーマン,サツマイモ,大葉,里芋です。トウモロコシ,トマト,キュウリは完全に倒壊していました。それから南瓜もずいぶん弱っているようです。
 あとは、完全に収穫期を過ぎ、やはり台風で倒れてしまった枝豆があるだけです。一応収穫してみたのですが、食べられる豆は予定の1/10程度で、ほとんど何かに食べられて(かじられて)いました。畑には虫の天敵である、クモやカマキリなどはたくさんいますので、犯人はナメクジではないかと思っています。そう言えば他の畑の枝豆は今ごろからようやく実をつけはじめているようです。雨の多い時期に実をつけるとこういう事になってしまう訳ですね。来年は時期をずらして植えてみようと思います。
 ところで、収穫できた枝豆はというと、豆の粒がしっかりしていて結構うまかったです。こうなるとナメクジに余計に腹が立ちます。誰かナメクジ撃退法(出来るだけ自然な方法が良いです!)を教えてください。
 
 それから、これまでの反省もあり秋蒔きの準備として1冊の本を借りました。タイトルは「自然流家庭菜園の作り方」(徳野雅仁著 JICC出版)です。この本の中には、実際の畑の写真も多くあり、それらは野菜と雑草が共存できるという事を教えてくれます。春蒔きのものは完全にほったらかしになりましたが、秋蒔き時には多少手をかけてみようと思います。

 


今週の畑

 ・台風で倒壊した雑草と野菜達をおおざっぱに抜き、畑に寝かせました。
 ・ほんの気持ちほど、枝豆を収穫しました。



==>(次回へ)


お便り下さい E_Mail:hiro@iwami.or.jp