<==(前のページ)

<<=(トップページ)


週刊たんぽぽ通信(97/8/10)


 オクラが実をつけています。台風で、雑草が倒れたおかげて実の様子も良く見えています。(過去にも同じ事があったような・・・
 そして、初めてのオクラの収穫です。10cm前後に育った実を数個を花切りバサミで切り取り家に持ってかえりました。ちょうど夕飯に間に合いそうです。
 持ち帰ったオクラを早速、台所にいるかあちゃんに渡すと「これってたべれるかなあ?・・・」なんて事を言うので「なんでじゃ」と聞くと、「切ってみて」といってまな板の前を空けてくれました。
 久しぶりに包丁を握り、オクラを刻もうと刃を押し当てるのですが、これが固い!少し小さ目のオクラはそうでもないのですが、大きいものはどれも硬すぎました。
 と言うわけで、次回から10cm超えたオクラはほったらかしにし種として収穫する事に決めました。
 ところで、無事おかずとなった小さ目のオクラですが、その日のスープの具となりおいしく食べることができました。
 余談ですが、今回がオクラの初収穫だったはずですが、畑のオクラには鋭利な刃物で実を切り取られた跡が数箇所ありました。もし自分が今日収穫していたならば、固くて食べられないほど成長していたに違いないと思うと、あまり腹も立ちません。それよりもおいしい時(多分)を逃さなかった誰かさんは、エライ!と思う事にしました。


今週の畑

 ・オクラの初収穫
 ・3cmくらいの南瓜がありました。無事受粉したのでしょうか?



==>(次回へ)


お便り下さい E_Mail:hiro@iwami.or.jp