<==(前のページ)

<<=(トップページ)


週刊たんぽぽ通信(怒りの増刊号)(97/9/23)


 「憎っくきナメクジめっ。首を洗って待ってな!」前回からの続きです。(ナメクジの首ってどこ?という質問メールは禁止します!ともかく、ナメクジは首を洗って待っていなければいけないのです。
 前回設置した、ナメクジ撃退セットの結果を確認するため、今日も畑にやってきました。
 まずは、ビールの容器です。溺死が4匹であと周りにも数匹集まっていました。(なるほど、なかなか効果がありそうです。)
 次に、ビールと豆乳の容器です。溺死が2匹で周りには他のナメクジはいません。(ビールだけの方が良いのかなあ?)
 最後に、豆乳だけの容器ですええ〜っ!なんで?
 何が起こったのでしょうか。あまりのあほらしさに、発表するのも躊躇してしまいます。どうしても知りたい方は、ここをクリックしてください。
 
 ともかく、南瓜の仇討ちも終わり少し気分が晴れたので、今日は思いっきり畑仕事をすることにしました。
 内容は、畝作りと秋蒔き野菜の種蒔きです。
 初めて畑を耕しましたが半分ほどで辺りが暗くなり時間切れとなりました。2時間と少しの時間でしたが結構きつい作業でした。
 キンモクセイの香りと、最後の1匹らしきツクツクボウシの鳴き声が聞こえています。
 汗をかいた後だからでしょうか、少し寒いくらいです。(それでも、やぶ蚊はいるんですね。)
 今日は、ゆっくりとあったかい風呂に入って寝よっと。


今週の畑

 ・畝作り
 ・大根、白菜、人参、ゴボウ、レタスの種を蒔きました。



==>(次回へ)


お便り下さい E_Mail:hiro@iwami.or.jp