Part4 「邂逅」〜10月1日(日)
大人は10時集合。ストレッチ、発声とお決まりのコースを経て、きょうは「クラッシュ!」の音取りに入った。
実は広兼先生たちに連絡が行ってなかったようで、代わりにと言うのも変だがごんどう先生の先導で強行突入。もちろん経験済みの曲だが、教師Bは曲あたまの3〜5人で歌うところから入らないといけない。覚えてたつもりなんだけど、やっぱり責任がないからかうろ覚えだったことがよくわかった。結局、上下のパート分けでつまずいて練習中断。音楽の先生だからと急遽助っ人を言い渡された和田守さんもなすすべなし。(午後から続きをやった)
代わりに、うろうろ歩き回りながらの本読みをやる。セリフのない役の人も管理官などのセリフを交代で。その家庭の場面でなんでまたマサトを俺に指名するかな〜ごんどう先生。ララを松本さんにやらせたりしといて‥‥たまにはハルカとかやらせてちょーだい!しかし岩本さんのハルカは楽しみだ。出るか?「どーしましょ、どーしましょ!」‥‥
昼食から演出新垣氏合流。今回のスタッフ取り込み工作は順調である。元キャスト仲間だから話は早い。
2時から子どもたちも合流して子どもキャストの発表。子どもたちとは別の意味でドキドキ感を胸に臨む。キャスト発表で初めて、我々は今年のララたちに「出会う」のだから‥‥。
「ラ ラ」 ‥‥三宅まるちゃん & 杉内さん(ダブルキャスト)
「カザン」 ‥‥沖田くん(こう書くとアレだけど、彼は社会人!)
「ダイチ」 ‥‥真庭さん(女の子。でもこれがまたなかなかいい味を‥‥)
「リ サ」 ‥‥半場さん
「コ コ」 ‥‥長谷川さん
「テ ツ」 ‥‥山田くん(こら!なに落ちこんどるんじゃ)
「マ リ」 ‥‥小野沢あやちゃん
「ホノオ」 ‥‥上川くん
「ル ミ」 ‥‥出雲さん
「ユ キ」 ‥‥江上さん(「えのうえ」です!ごんどう先生)
「ミ カ」 ‥‥島田さん
個人的にはなかなか豪華な顔ぶれだと感じた。ララの二人なんか「あいと地球」の時からその演技力に目を付けてましたからね、あたしゃ。沖田くんのカザンは、たとえば神谷明が当然のようにロボットアニメの主役をやるような必然性を感じずにはいられない(昭和40〜50年代限定!)。前回のカザン、99年のあいちゃんが脇を固める。3回の裏1死満塁でいきなり代打マルチネス!みたいな、ある意味もったいなささえ感じるゼイタクさ。注目は半場さん。これまでの、癒し系だが地味なイメージを覆すチャンス到来!それと山田くんが、吉川くんのジェラシービームに耐えられるか、場外乱闘も見どころ満載だ!
ところで君はロビーに貼られたミュージカル新聞を見たかな?あれは、かつてジュリーと呼ばれたその面影はどこへやら、いまではキャリー東野の異名をとる渡辺編集長さんの労作なのだ。その編集委員を任命されましたワタクシ、えっへん。でも他にも募集中です。また記事になりそうなネタ、提案したいことなどもドシドシお寄せください。
それと今日からまたなつかしの、でっかい布製の名札になりましたが、今回は「愛称」「直筆」で統一されました。この掟にはスタッフの皆さんにも従っていただきたいなという‥‥じゃ、渡辺さんのは「ひがしのり」ね。守ってくださいね。