ライオンズクラブ国際協会 336-D地区 3R2Z



2016〜2017年度2015〜2016年度2014〜2015年度2013〜2014年度
2012〜2013年度2011〜2012年度

2012〜2013年度の活動報告

2013/4/7(日) 第9回スーパー神楽選抜競演大会
● 第9回スーパー神楽選抜競演大会を開催いたしました。
たくさんの方にご来場いただきありがとうございました。
今回ご出演いただいたのは、島根県西部地区をはじめとして、広島県、山口県より選抜された高き志しと絶え間ない練習による卓越した技能を身につけられた素晴らしい社中です。
今大会の収益金で、益田市に福祉機器を寄贈することになり、開会式で益田市の山本市長様に目録の贈呈を行いました。
2013/4/2(火) 4月第1例会
● お花見例会を住吉神社・社務所にて開催しました。
今年の桜は、ちょうど見頃で絶好の…と思っておりましたら、ほろ酔い気分の頃に、突然の稲光、大きな雷の音!
社務所の中に桜はありませんでしたが、外は台風並みの雨嵐の中、楽しいお花 見例会でした。
2013/3/19(火) 3月第2例会
● 益田地域医療センター医師会病院にて例会を開催しました。
例会の前に、希望者は血液検査とに尿検査で、健康チェックをしました。
また、管理栄養士の永戸ゆう子様に『生活習慣病を予防する食生活』と題してご講演をいただきました。
自分の健康は自分で管理し、病気などの早期発見につなげていきたいと思います。
2013/3/5(火) 百人一首かるたの贈呈
● かるた競技に取り組んでおられる、みのっ子かるた会と津和野おてつき会に百人一首かるたのセットを6組ずつ贈呈致しました。
かるた人口の拡大と技能向上のために毎年行っています。
3月第1例会に美濃小学校の藤井校長と津和野おてつき会の山岡代表にお越しいただき、贈呈式を行いました。
2013/3/1(金) 益田市へ福祉機器の贈呈
●市民の皆様がいつでも利用出来ますようにと「体重体組成計」は、市立保健センター「健康チェックコーナー」に。
また、「足指力測定器チェッカーくん」は介護予防の要となる下肢筋力向上のための機器であり、地域での健康相談等に利用して頂きます。
ぜひ、市立保健センターに行って、健康チェックをしましょう。
2013/2/26(火) 防犯カメラの運用開始式
●西益田小学校において、防犯カメラの運用開始式が行われました。
昨年夏に益田市防犯協会に贈った内の1台で、この度、西益田小学校の地区の方々の要望で学校の正門のすぐそばに取り付けられました。
運用開始式には、地区の方々と西益田小学校の校長先生、生徒の代表など約20名が参加して行われました。
子どもたちが安心して登下校が出来ますように。
2013/2/19(火) 2月第2例会
●益田市久城町にある櫛代賀姫神社本殿が国登録有形文化財(建造物)に登録されました。
出雲の日御碕灯台と合わせて、建設当時の姿を今に残していることなどが評価され、県内では 167件の登録数となるそうです。
歴史大好き大畑第一副会長と、一級建築士の資格を持つ堀情報委員長のお二人が、櫛代賀姫神社に出向き、いろいろなお話を聞き写真を撮って来られました。
例会で、お二人が登録された経緯などを説明してくださり、とても興味深いお話で、あっという間に時間が経ってしまいました。
2013/2/5(火) 2月第1例会
●新年祈願祭を行いました。
昨年12月に本殿が国登録有形文化財に登録されました櫛代賀姫神社から宮司さんにお越しいただき、還暦のお祝い4名、年男2名、そして益田ライオンズクラブの今後益々の繁栄と、全会員の健康を祈願して頂きました。
2013/1/27(日) 第31回柿本人麿万葉かるた大会
●益田市民学習センターにおいて 開催いたしました。
市内外から小・中・高校生・一般・高齢者まで約140名の参加があり、個人、団体の計7部門に分かれて競技が行われました。
読み手が百人一首の和歌を読みあげると、素早い手付きで札を払いのけ「パーン」という音が会場に響きわたりました。
2013/1月 1月第2例会
●当クラブの会員でもある益田市教育委員会 教育長 村川 修さんに 「教育とグラントワ」と題してスピーチを頂きました。
2013/1/8(火) 新春合同例会
●益田あけぼのライオンズクラブと合同で新春例会を開催しました。
ゲストに益田市美都町出身の火脚勝人さんをお招きし、「高津川」「夜神楽太鼓」などを熱唱頂きました。
2013/2/1(金) 平和ポスターコンテスト
●島根県及び山口県で、ライオンズ国際平和ポスターコンテストに1,058点の応募 がありました。
それぞれの地元コンテストの代表作品47点のうち、地区ガバナー賞に8点、大賞に1点が選ばれました。
ガバナー賞8点の作品の中に、益田中学校1年 大羽紗矢香さんの作品が見事選ばれました。
益田ライオンズクラブ会長賞には、益田中学校1年 清水樺子さんの作品が選ばれました。
2012/12/20(木) ポコアポコのXmas会に参加
●NPO法人ポコアポコと吉田小学校の合同クリスマス会にサンタクロースに扮して参加 しました。
おもちゃの図書館さんの手作り絵本の読み聞かせや、みんなでジングルベルを歌ったり、踊ったりと 楽しい時間を一緒に過ごしました。
ライオンズクラブからは、クリスマス仕様のワッフルをプレゼントに持って行き、大変喜ばれました。
2012/12/4(火) 12月第1例会
●熊谷充さんの入会式が行われました。
当クラブ会員の 齋藤 眸さんに「社会福祉協議会について」と題して例会でスピー チを頂きました。
併せて11月に松江で開催されたしまね県民福祉大会において、永年のボランティア活動に対し島根県知事からの感謝状を社会福祉協議会会長の齋藤さんから頂きました。
2012/11/22(木) 11月第2例会
●村川 修さんの入会式が行われ、伊東会長からバッジの着章があり、盛大な拍手で迎 えられました。
伊東会長のLCIF献金に対し、メルビン・ジョーンズ・フェロー賞が贈られました。
2012/11/22(木) 11月第2例会「家族の集い」
●1年に一度でありますが、「ライオンズの活動を理解してくれてありがとう」の感謝の気持ちを込めて家族会を三好家で行いました。
美味しい料理、楽しいゲームを準備して「いい夫婦の日」に併せて…。
少し早いサンタクロースも子どもさんへのプレゼントを用意して来て下さいました。
ピンポンパンゲームの優勝は財務委員会でした。
2012/11/9(金) 第51回東洋東南アジアフォーラムに参加
●当クラブから7名が、益田あけぼのLCと共に参加しました。
国際会議場で受付を済ませ、昼食は、フードセンター広場で頂きました。
その後、開会式会場のマリンメッセ福岡に移動。
アトラクションに和太鼓のパフォーマンス集団「TAO」、加藤登紀子さんの歌謡 ショーが あり、華やかな舞台でした。
●東北の被災地のライオンズクラブと中継で結ぶなど、演出をされていました。
ジャパンレセプションの会場では、マデン国際会長やウインクン・タムLCIF理事長に間近でお会いすることが出来ました。
改めて、ライオンズクラブの国際的な大きさを感じた大会でした。
2012/11/6(火) 国際平和ポスターコンテスト
●ライオンズ国際平和ポスターコンテストに益田市立益田中学校の生徒さん6名が応募してくださいました。
今年のテーマは『平和を想像しよう』でした。頂いた作品の中から1点をクラブの代表としてキャビネットへ送りました。
益田中学校の校長先生へ感謝状と、参加者の皆さんへ参加賞を贈りました。
2012/10/28(日) 第6回親子ふれあい芋ほり交流会
●前日よりお天気が心配でしたが、集まった子どもたちの勢いに雨雲がどこかへ飛んで行きました。
小さなお芋もありましたが、抱えきれないくらい大きなお芋もありました。
●芋ほりの後は、焼き芋と豚汁です。
今年のお芋は、特に美味しい気がしたのは私だけでしょうか?
皆さんはいかがだったでしょうか?
2012/10/17(水) 10月第2例会
●今回の例会は、島根県立いわみ芸術劇場グラントワでの移動例会です。
現在石見美術館では、企画展東京藝大美術館所蔵『日本近代美術の名品展〜森鴎外と米原雲海を中心に』が公開されています。
この企画展にあわせ、益田ライオンズクラブも芸術の秋を満喫し、教養を高めようと例会終了後に、学芸員さんの説明付で美術鑑賞を行いました。
11月26日までですので、是非ご覧になって下さい。
2012/10/14(日) 第14回チャリティーゴルフ大会の開催
●公私ともご多用の中150名を超えるご参加を頂き、秋晴れの中無事終了することが出来ました。
皆様から頂きましたご浄財は、青少年健全育成事業のために使わせて頂きます。
2012/10/7(日) 献眼登録キャンペーン
●雪舟さん祭り会場にて献眼登録キャンペーンを行いました。
献眼とは、角膜を移植することで視力を取り戻せる人の為に、自分やご 家族の方が無くなられたとき角膜を提供する善意なのです。角膜移植を必要とする患者さんを助けるため、アイバンク登録(献眼)にご協力下さい。
2012/10/4(木) 桜植樹周辺の草刈り
●10月21日に開催される第5回萩・石見空港マラソン全国大会の開催に備え、 2月に植樹した桜の木周辺の草刈りをしました。
全国から来られるランナーの皆さんが気持ちよく走れますように。
残念ながら、一部枯死したものも見受けられました。
2012/9/30(日) 第11回歴史探訪ウォーキング&サイクリング大会
●朝のうち雨が降り空模様が気になる中、開会式が行われ、野崎委員長から石田実行委員長へ助成金が手渡されました。
約170名の参加者があり、歴史を生かした街づくりの大会でした。
閉会式では、委員長から益田ライオンズクラブ特別賞が贈られました。
2012/9/13(木) 防犯カメラ運用開始式
●『鎌手地区の安心で安全なまちづくりをめざして、この機会を大切なことに位置付けていきたい』
又賀鎌手公民館館長様のご挨拶のあと、益田警察署・角生活安全課長様より、設置の経緯、管理、運用に関してのお話がありました。
地域の皆さんが安心して過ごせますように!
2012/9/8(土) 3R2Z8クラブ合同例会
●ガバナー公式訪問にあわせ、2Z8クラブの合同例会が浜田亀山ライオンズクラブのホストで開催されました。
合同例会のあとは懇親会があり、ガバナーと一緒に記念写真を撮りました。
2012/8/27(月) 献血推進事業への表彰
●益田保健所にて、島根県献血推進協議会会長より、当クラブの献血推進事業に対して、感謝状と記念品を頂きました。
2012/8/24(金) チャーターナイト記念例会
●地区名誉顧問会議長 大羽義定様、地区国際関係・LCIF委員長 秋田千鶴様、益田あけぼのライオンズクラブから3名の役員様をお迎えして、三好家にて開催しました。
例会では、1981年入会の村木功敬さんにスピーチをお願いし、懐かしいお話をしていただきました。
2012/8/21(火) 防犯カメラの贈呈
●益田警察署において、地域の方々が安心して過ごせますよう、防犯カメラの贈呈を行いました。
2012/8/4(土)〜5(日) 神々の国しまね・第20回人麿の里全国かるた競技大会
●神々の国しまね・第20回人麿の里全国かるた競技大会が8月4日・5日に グラントワ大ホールにて開催されました
畳300枚をステージ上に並べ、二日間熱戦が繰り広げられました。
2012/7/17(土) 大喜庵にて草刈り
●例会終了後、大喜庵にて草刈りを行いました。