最新情報 Chronofile ことぶき歯学辞書



ことぶき歯科医院

歯科・歯科口腔外科

〒698-0021 島根県 益田市 幸町4-71
TEL. 0856-24-0770 FAX. 0856-31-0285

午前:8:30〜12:30・午後:14:00〜18:00
木曜日午後は休診・土曜日午後は16時まで
日曜日と祝日は休診
保険医療機関・生活保護法指定医療機関
原子爆弾被害者一般疾病医療取扱医療機関・結核指定医療機関

ことぶき歯科医院外観

アクセス( ルートを調べる

最寄りの駅から:JR益田駅から徒歩20分。車5分。バス10分。
バスを利用して:医光寺方面行き幸町バス停から医光寺方向へ徒歩2分。益田駅方面行き幸町バス停から医光寺方向へ徒歩1分。
ランドマークから:「石見交通本社」(益田市幸町2-63)からバス通りを医光寺方向へ320m。
ランドマークから:「三好家」(益田市幸町7-4)からバス通りを駅方向へ70m。

〒698-0021 島根県益田市 幸町 4-71 ことぶき歯科医院 歯科・歯科口腔外科

沿革とご挨拶

沿革

京都府立医科大学で医学を学んだ曾祖父齋藤嘉一が美濃郡益田町(現益田市幸町)に医院を開業する。 昭和6年、祖父齋藤憲章が長崎医科大学(現長崎大学医学部)からこの地に戻り、医業を継承する。 昭和34年、父齋藤淳一が、九州大学医学部、鳥取大学医学部助教授を経て齋藤婦産科医院を継承する。祖父憲章は晩年、大草(北仙道)診療所への僻地診療にあたる。 愚生 齋藤寿章は、日本大学松戸歯学部にて医学的歯学を、島根医科大学医学部(現島根大学医学部)歯科口腔外科学講座にて口腔外科学を学び文部教官を経て、平成3年5月、齋藤婦産科医院の隣に、ことぶき歯科医院を開業する。

ご挨拶

平成21年11月、父齋藤淳一逝去のため齋藤婦産科医院を閉院しましたが、今後も「医療との連携」を当歯科医院の診療の柱の一つとして、「かかりつけ歯科医」の自覚を持ちながら、地域の口腔の保健・歯科医療・福祉の向上に努めます。よろしくお願い申し上げます。


感染症対策

器具の消毒・滅菌

従来の結核菌や肝炎ウイルスによる感染症はもとより新型コロナ感染症(COVID-19)といった新興感染症への対策に注力いたします。口腔内に触れる器具は可能な限り滅菌あるいはディスポ製品で対応いたします。歯を削る器具や歯石を除去する器具はもちろんですが、エアー・水・霧を出す3ウェイ・シリンジも患者さんごとに滅菌しています。なお、「密」にならないための診療予約のコントロールは継続いたします。ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

3Wayシリンジ

診療所内の換気

換気につきましては、環境省基準の「大規模感染リスクを低減するための高機能換気設備」を待合室、受付、診療室、技工室・相談室それぞれに設置し稼働しています。

ventilation

窓が閉まっていても高機能換気設備により基準以上の十分な換気ができていますのでご安心ください。待合室には換気の目安となる二酸化炭素(CO2)濃度が常時確認できるモニタを設置しています。

window

エアロゾル対策

歯科治療時にはエアロゾル(空中に漂う小さな粒子)が発生し感染に関連する可能性があります。口腔外バキューム(口の中ではなく口の外に備え付けられた吸引器)をすべてのチェアに設置しています。大きな掃除機のような騒音が耳元で聞こえますが感染対策のためですのでご了承ください。

vacuum


治療の方針

インフォームド・コンセントと最小限の侵襲

診療にあたっては、「インフォームド・コンセント(Informed Consent)」(患者さんへの十分な情報の提供と同意)を前提に、患者さんとの会話を大切にしながら診療を進めるよう努めます。また、口腔疾患の予防を重視するとともに、疾患の早期発見・早期治療に繋がるよう、定期受診による口腔の管理を啓発しています。歯を削る際には、「最小限の侵襲」(MI:Minimal Intervation)に心がけ、できるだけご自分の歯を削らないような治療に努めています。

対応することができる疾患・治療

歯科領域

歯科領域の一次診療・小児歯科・小児の歯科矯正治療・障がい者の歯科治療・摂食機能障害の治療

口腔外科領域

埋伏歯抜歯・顎関節治療・口唇、舌若しくは口腔粘膜の炎症、外傷または腫瘍の治療・口腔外科手術

診療対象の明確化と他医療機関との連携

子どもからお年寄りまでの各ステージの方々、先天的(生まれつき)あるいは後天的(中途)障がいのある方々またはご病気をお持ちの方々に対して、生涯を通じた口腔の健康管理を目指します。通院が困難な方々の居宅、入所型施設あるいは歯科のない病院への訪問診療も行っています。ご相談下さい。また、他の歯科医療機関または医療機関への受診が必要な場合には責任を持って紹介致します。

歯科訪問診療

義歯の調整から新製、歯周病の基本治療等、訪問診療で行っています。ご相談ください。

cocoro

もしもの時のお口の管理は?

通院が難しくなった時のために、自分が受けたい歯科医療や口腔ケアを「かかりつけ歯科医」に伝えておきませんか? 生涯を通じたお口の健康管理に注力いたします。 歯科からもACP(アドバンス・ケア・プラニング:人生会議)の活動を進めています。

-「人生会議」とは、もしもの時のために、自分が受けたい医療やケアについて、前もって考え、繰り返し家族や周囲の人と話し合い、共有する取組を「人生会議」と呼びます。-

ACP

オーラルフレイルの予防

oral_frail

「オーラルフレイルを予防しよう!」のロゴは益田鹿足歯科医師会が作成したロゴです(無断使用を禁じます)

オーラルフレイルとは

オーラルフレイルとは、「オーラル(Oral):口」の「フレイル(fraility):虚弱」を意味します。しっかり咬めない食べ物が増える、食べこぼしがある、滑舌が悪くなる、ムセる、といったことはありませんか?
食べる、しゃべる、飲み込むことは口の大事な働きです。口は生活を営む上で、栄養摂取とコミュニケーションを取るために重要な機能を担っています。これらの機能の低下を見逃していると口腔機能低下症といった病気に移行する可能性があることが報告されています。ことぶき歯科医院では、むし歯や歯周病の予防・治療だけでなく、口の機能の低下予防そして重症化予防にも注力いたします。

厚生労働省の施設基準届出済機器

手術用光学顕微鏡(通称:マイクロスコープ)

精密な治療が必要な場合に使用します。小さな視野を拡大して見ることができます。

microscope

レーザー機器

レーザー光による切開や止血を行います。

laser

咀嚼能力検査機器

食べ物を噛み砕いてどれだけ小さくできるのかを測定することができます。

gluco_sennsor

咬合圧検査機器

咬む力を測定することができます。

roam

口腔細菌定量検査機器

舌の上の汚れ(舌苔)を採取して細菌数を測定します。

panasonic

支払い方法

現金・電子決済サービスで支払いが可能です

ことぶき歯科医院で利用可能な電子決済サービスは以下のブランドです

visa mastercard jcb american_express diners_club union_pay discover paypay



院 長:齋藤 寿章
▶︎Chronofile
▶︎ことぶき歯学辞書
▶︎Facebook
▶︎Facebook(益田鹿足歯科医師会)

宣 言
診療のご案内
院内の設備
健康のために





ことぶき歯科医院は全国社会保険労務士会連合会社労士診断認証制度により職場環境改善宣言企業として認証されました

ことぶき歯科医院は しまね医療情報ネットワーク「まめネット」につながっています
(「まめネット」ロゴマークはNPO法人しまね医療情報ネットワーク協会より許可を得て使用しています)

myna

ことぶき歯科医院では健康保険証の代わりにマイナンバーカードで受付できます
(上のロゴをクリックすると厚生労働省によるマイナンバーカードの健康保険証利用説明動画が視聴できます)

rose
お口の健康から豊かな人生を!


Copyrightⓒ 2008 Kotobuki Dental Office. All rights reserved.

〒698-0021 島根県益田市幸町4-71
ことぶき歯科医院 歯科・歯科口腔外科
☎︎ 0856-24-0770