チューニング日記   (修理のボヤキ日記だったりもする!?)

基本的に部品の取り付けはすべて自分で行っています。

燃調等、エンジンセッティングやエンジン脱着等の重作業以外は本来誰でも自分で出来ます。

86クラスだとエンジン脱着は重作業のうちには入りません。

どこまでをシロウト作業でやるか、どこからプロに任せるか、プロに任せた方が結果的
に安くついた、良いものができたということもままありますし、誰でも出来るような作業を
プロにすべてまかせて任せるというのもせっかくチューニングカーに乗るのですから日
ごろのメンテナンスや簡単なパーツ交換ぐらいは出来るようになりたいものです。

案外簡単な作業だと工賃分で工具を買って自分で取りつけする。はじめはプロに任せて
やってもらった金額と同じぐらいか少し高くつかもしれませんがそこそこの工具を買えば
プライベートで車をいじる分には一生モノだったりもします。次から工具を買わずに済むの
ですから部品代だけで済みますね。とにかくやってみれば案外簡単だったりしますよ。

すでにボクのGT−Rはかなりイジってあるんでそうたいした事はありませんがボチボチ
作業の工程や取りつけ後のパーツのインプレ等をつづっていきたいと思います。

 

その2

2006.2〜 2007.10

○ホイール塗装の巻(テラノ編)

○バッテリー移動(運転席後ろからトランクへ)

○「アテーサET−S」のエアぬき方法について

○セカンドカーのテラノ(新入り中古・・・もらいもの)チューン!の第1歩

○トラブルの元凶はオリジナルボックスのインタンクコレクターだった・・・

○エンジン到着〜完成まで

○スポット溶接の続き

 

その1

2002.08〜2006.02

○オリジナルボックス インタンク式コレクタータンク取り付け

○エンジンルーム内スポット溶接

○車内スノーボードキャリアー製作

○エンジンブロー。。。

○マッチュシビックサイドバー&斜行バー(クスコクロモリ)溶接取付、オリジナルつっぱる君?(パチリ商品)製作&溶接取り付け

○オートスタッフ 調整式アッパーアーム取り付け ボディーフロア(リヤ周り)スポット溶接

○後付メーター類、エアコンパネル、ET-Sコントローラー移設

○オートスタッフ ピロタイロッドエンド加工取り付け

○F-Rドライブシャフト修理

○ロールバーピラー留め加工

○アッパーアーム交換(クスコ −10mm→+5mm)

○WEST AUTOさんちにダイナパック導入!

○ウオーターポンプブロー・・・ついでに33N1に交換ついでにこまごま。

○みっちーくんRX-8購入!

○ミッションブローで交換

○みっちーくんFD3S廃車・・・

○88NSR ネイキッド化計画実働!

○まっちゅシビックバンパー加工他

○ブレーキ導風板、ホース製作、取り付け。インテークパイプ鏡面加工

○Fブレーキローター交換(RDD)。ブローバイキャッチタンク(WEST AUTOオリジナル)。シフトタイミングライト(Vプロ制御)

○2代目カナード製作

○バンパー補修

○ロアアーム交換

○パッド交換、エア抜き作業

○NISMO 強化エンジンマウント取り付け

○Fドライブシャフトブーツ交換

○トラストT517Z取り付け

 

 

 
 
 

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