もどる
 記念館ニュース

◆今年度の石陽講座が終了しました。(H30.10.13)
 矢冨厳夫当館名誉館長による、今年度の石陽講座Ⅹ全3回が終了しました。人麿シリーズの講座には、珍しい文献や、人麿の伝説が多数紹介されるなど、参加者の皆様に大変ご好評をいただきました。ご参加いただき、ありがとうございました。来年度も引き続き人麿シリーズを予定しています。ご参加をお待ちしています。※過去講座資料は当館にて販売しています。

◆小中学生水墨画作品展示(H30.10.11)
 吉田公民館の水墨画教室の一環で、市内の小中学校3校に新田芳道先生を講師に招き、各学校で水墨画を描きました。この水墨画教室は今年で3年目となり、図工の時間等を利用して制作しました。その力作数点を当館ホールにて10/29㊊まで展示していますので、この機会にぜひご覧ください。(観覧無料)
 


◆第37回絵の好きな子どもを育てる幼児の絵画展(H30.6.3) 主催:益田市雪舟顕彰会
 幼児の絵画展の表彰式が、6月3日(日)大喜庵で行われました。雪舟特別賞受賞作品5点は6月10日(日)~8月31日(金)まで当館ホールで展示しています。子どもの伸びやかな作品を、この機会にぜひご覧ください。

表彰式の様子

館内展示の様子


◆吉田小学校3年生来館(H30.5.21)
 吉田小学校の3年生が総合学習の授業で来館されました。皆さん、雪舟さんについての説明を熱心に聞き、たくさんメモをとっていました。雪舟さんの事を詳しく知っていたのでとても驚きました。



◆第8回ぶら雪舟を開催しました(H30.5.19)
 時折小雨が降る中、ぶら雪舟を開催しました。今回は妙義寺裏山の萬歳山にある、観音三十三所霊場めぐりをしました。あわせて第19代益田藤兼の墓、益田越中守兼堯公銅像、妙義寺も見学し、益田観光ガイド友の会のガイドさんが詳しく解説されました。本堂2階の開山堂と位牌堂は普段入ることが出来ず、貴重な資料を拝見させていただきました。 ※詳しくはコチラをご覧下さい

観音堂

妙義寺

ますだしりつ せっしゅうのさと きねんかん
益田市立雪舟の郷記念館
〒698-0003 島根県益田市乙吉町イ1149
TEL/FAX : 0856-24-0500
http://www.iwami.or.jp/sessyu3/