もどる
 記念館ニュース
◆雪舟旬遊イベント16を開催しました(2019.11.15)
令和元年11月15日(金)雪舟旬遊イベント16を開催しました。八景園ライトアップ、エバーグリーンによるロビーコンサート、益田観光ガイド友の会によるぜんざいのふるまいがありました。ライトアップされた庭園を眺め、日常とは違った記念館を楽しむ来館者で賑わいました。たくさんのご来場ありがとうございました。
 
◆小中学生水墨画作品展示(2019.10.17)
 吉田公民館の水墨画教室の一環で、市内の小中学校3校に新田芳道先生を講師に招き、各学校で水墨画を描きました。この水墨画教室は今年で4年目となり、図工の時間等を利用して制作しました。その力作数点を当館ホールにて展示していますので、この機会にぜひご覧ください。(観覧無料)
 
◆石陽講座Ⅺが終了しました。(2019.10.12)
矢冨厳夫名誉館長による、今年度の石陽講座全3回が終了しました。人麿シリーズで開催された講座では、人麿の宮廷での生活を中心に、歌や業績に加え恋愛事情についても詳しく解説されました。多数ご参加いただき、ありがとうございました。

※講座資料は当館で販売しています。

第26回雪舟さんまつり(2019.10.6)
雪舟さんまつりが開催されました。史跡会場(大喜庵・記念館周辺)では、小学生絵画展の表彰式、お茶会、雪舟なべ、音楽演奏、吉田小学校3年生による雪舟さんまつりを“ブチ盛り上げるプロジェクト”などがありました。記念館は館内無料開放と「ちゅうちゃんカードをつくろう」ブースを設けて、多くの方々にご入館・ご参加いただきました。
 


イベント「切り絵DEうちわ」を開催しました(2019.7.27)
7月27日(土)大喜庵にて【切り絵DEうちわ】を開催しました。
切り絵DEうちわ】は、自由に切った折り紙を、竹のうちわにコラージュして、オリジナルのうちわを作るイベントです。参加者のみなさんは、最初は悩みながらも色々と工夫し、個性豊かなうちわが完成しました。大喜庵は雪舟さんが晩年を過ごした東光寺跡に建つお寺です。雪舟さんを感じながら楽しくうちわを作ることができました。
 

 
幼児の絵画展《特別雪舟賞》受賞作品を展示しています。期間:7/11~8/31(2019.7.11)
5月3日に営まれた雪舟忌法要に合わせて、益田市雪舟顕彰会主催の「第38回絵の好きな子どもを育てる幼児の絵画展」の表彰式が行われ、会場には元気いっぱいの子どもたちの作品の数々が展示されました。現在、特別雪舟賞に輝いた作品5点をホールにて展示しています。感性豊かな作品をぜひご覧下さい。


 
◆石陽講座Ⅺ 第31回「壬申の乱」を開催しました。(2019.6.7)
 今年度も石陽講座が始まりました。古代史上最大の内乱である、壬申の乱の発端から行程、律令制の整備に至るまでの解説に加え、壬申の乱前後の激動期を生きた柿本人麿の活躍について、講師の当館名誉館長が詳しく解説しました。
 
ますだしりつ せっしゅうのさと きねんかん
益田市立雪舟の郷記念館
〒698-0003 島根県益田市乙吉町イ1149
TEL/FAX : 0856-24-0500
http://www.iwami.or.jp/sessyu3/