学科紹介

特別進学コース(募集定員12名)
◆定員12名とし、一定の学力基準を満たした生徒対象のクラスです。
◆国公立大学や難関私立大学合格を目標に、受験に必要な学力を身につけたい人にお勧めです。
◆受験に特化した教科で学習でき、自分の進路実現に向けて目標を意識した選択授業を設けます。
◆平日7時限の授業でしっかりとした実力をつけ、模擬試験・夜学習・家庭学習などから自分の弱点を把握して対策を立てていきます。
 (朝礼前に0時限目として25分、終礼後に7時限目として25分開講)
◆部活動の加入は可能です。
専用の学習室にて夜学習が行えます(希望制)。【開講時間 19:00~22:00】

学習合宿の様子(レクリエーション活動)三瓶青少年の家にて

学習合宿の様子(ALTによる授業)

学習合宿の様子(本校卒業生による座談会)島根大学教育学部 水津智翔さんを招いて

普通進学コース
◆部活動に、学習に、生徒会やボランティア活動に。バランスの取れた時程で生活することで、充実した高校生活を意欲的に取り組みたい人にお勧めです。(平日6時間授業)
◆AO入試・各種推薦入試など、今日の複雑化した進学入試に対応していきます。また。就職試験に対応した面接・学科試験・作文など、一人ひとり個別に対応できるよう、サポート体制をとっていきます。ケニアからの留学生(ジュディ&sシエイラ)
授業中お邪魔しまーす(^_^)v

生徒総会の様子

授業の様子
音楽 美術
書道 調理実習
読み聞かせの練習(選択福祉) タイピングの練習(選択情報)


特別教育の様子
フォークリフトの運転業務 小型車両系建設機械の運転業務
ローラーの運転業務 フォークリフトの運転業務(女子生徒も受講)
クレーンの運転業務 毎年、6月から7月にかけて、地元企業である「原商」さんの
ご協力により、「特別教育」を実施しています。
資格取得にはいろいろなものがありますが、かつて本校には
工業科や自動車科が設置されていた名残から、普通科でもこの
ように機械系の資格取得が可能です。しかも、受講料は割安です
ので、社会人になって取得するよりリーズナブルです。
特別教育で取得できる資格は車両重量の関係で、小型のものが
メインとなります。さらにサイズの大きな車両が必要な人は、
「技能講習」を受講することになりますが、これはいろいろな
条件が必要となります。特別教育は高校生でもこうして取得可能
なものであり、一生涯「修了証」が効力を持ちます。