学校長挨拶

 本校は益田学園高等学校(昭和5年開校)と益田工業高等学校(昭和15年開校)を統合して、昭和53年9月1日に開校しました。建学の精神である「孝心厚く郷土と祖国を愛する実践力のある有為な人材を育成する」のもと、これまでに数多くの卒業生を送り出してきました。長い伝統と歴史の上に立ちながらも、先行きが不透明な時代を迎える今こそ、新しいものを創造する時でもあります。
 このような中、本校はあえて普通科一つの学科とし、それは…
 1,これから先の予測できない変化に柔軟に対応できる力をつけるため
 2,将来の進路を高校生活を送る中でゆっくりと決められるようにするため
 3,既に進路を決めている人が、着実にそのための準備を進めるため…です。
 このような様々な状況に応じるためには、普通科での学習が一番適していると考えています。普通科で身につけた学習を次のステップで自分の大きな資産として活用してほしいと願っています。私たちはそのためのお手伝いを精一杯したいと思います。
 本校のスローガンは、
” E 笑顔で  A 明るく  S 爽やかに  T 楽しく ” です。
 教職員・生徒が一丸となって、地域から愛され、笑顔あふれる温かな学園を創っていきたいと思っています。多くの生徒のみなさんが入学してくれることを心からお待ちしております。