>>トップページへ戻る

温泉情報

本物の天然温泉元湯
石見銀山を世界に運んだ港として栄えた温泉津は、当時の面影が残っており、現在、温泉街では初めて重要伝統的建造物群保存地区に選定された歴史ある温泉街です。 鄙びた温泉街に1300年の歴史ある天然温泉。手付かずの天然温泉は源泉かけながしの本物の天然温泉。全国からお客様がたくさんこられます。
元湯 ■元湯
1300年前、傷をおった狸が湯浴みをして傷を治していたことから発見されたと伝えられる元湯。未だにその面影を残すレトロ感たっぷりの温泉。加熱することもなく、源泉そのままのかけ流し温泉。湯には湯の花が浮かび、湯船のへりは、長年の堆積物(湯の花)でまるで鍾乳石のよう。
薬師湯 ■薬師湯
明治5年(1872)の浜田地震により忽然と湧き出したため、「なまずの湯」、「震湯」とも呼ばれている。 2005年9月に日本温泉協会の審査の結果、全項目でオール5という全国でも数件しかない最高の結果を出した温泉。
※天然温泉についての注意
天然温泉は、温泉につかるだけで体を癒します。石鹸やシャンプーなどで洗い落とすと折角の温泉成分の効果がなくなってしまいます。観光地の温泉のような豪華さ、見た目のきれいさ、趣向を凝らした湯船を楽しむ目的ではなく、本当の温泉が持つ最高の効能を楽しむことが天然温泉の楽しみ方になります。湯船に浮かんでいる浮遊物は、不純物ではなく温泉成分(湯の花)で、床や湯船の変色・変形こそが天然温泉の証です。温泉津では、古来より手付かずの本物の温泉を楽しむことができます。

>>ページTOPへ